丁琳
弟より10歳年上 今日、ある女子高校生の作文を見て、どうしても、日本語に訳して、皆さんと彼女の話を共有したいと思います。      「弟より10歳年上、10歳の年違いがあって、あなたのことが嫌いだったわ、あなたが初めて鳴き声を出した時に、私はたった10歳の子供でした。両親の愛を満喫に受けるべきの年齢だったのに・・・・・・・、あなたが現れたせいで、両親からもらった愛の半分、いいえ、半分以上をあなたに奪い取られました。侵略者として、あなたは大成功となりましたね。初めてあなたを見たさい、あなたは一秒前にまだ私独り占めの母だったのに、これから、私たちの母と呼ぶ女に抱かれて、静かに、母乳を飲んでました。私のことを全く眼球に入れていないほど、威張りました。触ってみたら、両足で、蹴飛ばす一方でした。正直に言うと、確かにあなたの可愛い様子を惹かれました。でも、しばらくすれば、可愛さはあなたの武器にすぎないとわかりました。それからの何年間に、侵入者のあなたのせいで、私の生活は大変狂ってしまいました。病院から家に着いた時から、あなたは独特な方式で、自分の領域を宣告しました。寝室、ベランダにしろいおむつだらけとなって、おやつの棚に、あなたの粉ミルク、哺乳瓶で、いっぱいとなりました。タンスにあなたの服、靴を置く場所を作らなければなりませんでした。私のぬいぐるみ保管場所は今あなたのおもちゃでいっぱいとなりました。私のバービー人形はあなたのトランスフォーマーに踏まれたり、おもちゃの子犬はあなたに、無理矢理に、おもちゃの汽車に、入れられ、遠いところに運ばれたり、しました。空気ですら、ベビーパウダーのにおいでいっぱいとなりました。夜中、あなたの鳴き声で、寝つけられなくなることがよくありました。(明日つづきます)より自然な日本語をお教えください。よろしくお願いいたします。
Nov 27, 2015 9:36 AM
Corrections · 2


「弟より10歳年上、10歳の年の違いがあって、あなたのことが嫌いだったわ。あなたが初めて産声をあげた時、私はたった10歳の子供でした。両親の愛情を充分に受けるべき年齢だったのに・・・・・・・、あなたが現れたせいで、両親からもらっていた愛情の半分、いいえ、その半分以上をあなたに奪い取られてしまいました。侵略者として、あなたは大成功をおさめましたね。初めてあなたを見た時、その一秒前までは私だけの母だったのに、これから私たちの母と呼ぶ女に抱かれて、あなたは静かに母乳を飲んでいました。私のことなど全く眼中にないかのように、威張っていました。そっと触ってみたら、両足で蹴飛ばされました。正直に言うと、私は確かにあなたの可愛い様子に惹かれていました。でも、しばらくすると、その可愛さはあなたの武器にすぎないことがわかりました。それからの数年間、侵入者のあなたのせいで、私の生活は大きく狂ってしまいました。病院から家に着いた時から、あなたは独特の方法で、自分の領域を主張しました。寝室、そしてベランダも白いおむつだらけになり、おやつの棚は、あなたの粉ミルクや哺乳瓶でいっぱいになりました。タンスにはあなたの服や靴を置く場所を作らなければなりませんでした。私のぬいぐるみの保管場所は今あなたのおもちゃでいっぱいになりました。私のバービー人形はあなたのトランスフォーマーに踏まれたり、おもちゃの子犬はあなたに無理矢理おもちゃの汽車に乗せられ、遠いところに運ばれたりしました。そして空気すらベビーパウダーのにおいでいっぱいになりました。夜中、あなたの泣き声で、寝つけなくなることがよくありました。

彼女(女子高校生)の作文は文学的に書かれているものだと思いますので、その雰囲気をできるかぎり残しながら、私なりに日本語訳をしてみました。
文章の書き方にはそれぞれの好みがあると思いますので、丁琳さんの日本語訳も素晴らしいと思います。

November 28, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!