Pablo
尊敬語や謙譲語の復習 尊敬語 先生、この辞書を使ってもよろしいでしょうか。 部長が助けてくださって、本当に感謝致します。 先生のご主人は何とおっしゃいますか。 加藤さんはお宅にいらっしゃるかどうかご存知ですか。 先生は朝ご飯で何を召し上がってよろしいでしょうか。 謙譲語 中国で留学致しましたのに、まだ中国人の考え方をお分かりしません。 弟が東京に住んでおりましたとき、ホストファミリーにご飯を作っていただきました。 先生にあの言葉の意味や使い方を伺いました。 中村先生、失礼致します!モラレス.パブロと申します。どうぞよろしくお願い致します。 あの方なんですか。→姉でございます。
Nov 29, 2015 4:55 PM
Corrections · 3
1

 

Since I'm not an expert of the Japanese language, please wait for the better corrections. I'll write what I would say. 

 

尊敬語謙譲語の復習

尊敬語

先生、この辞書を使ってもよろしいでしょうか。
部長が助けてくださって、本当に感謝致します。(I think this sounds a bit unnatural.) 

--> 部長に助けていただいて、本当に感謝しています。

先生のご主人は何とおっしゃいますか。
加藤さんお宅にいらっしゃるかどうかご存知ですか。
先生は朝ご飯何を召し上がっていらっしゃいますかよろしいでしょうか


謙譲語
中国留学致しましたのに、まだ中国人の考え方をお分かりません。

--> 中国に留学しておりましたが、まだ中国人の考えがわかりません。
弟が東京に住んでおりましたとき、ホストファミリーにご飯を作っていただいてました。
先生にの言葉の意味や使い方を伺いました。
中村先生、失礼致します!モラレス.パブロと申します。どうぞよろしくお願い致します。
あの方はどなたなんですか。→ (私の)姉でございます。

 

 

¡Buen intento! Sigue así. Espero que te ayude. 

December 1, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!