丁琳
弟より10歳年上(中篇) 前日続き、 そして、たった10歳の私は両親に甘えられても、たまには泣きだすあなたを見ると、本当にやりきれない思いがいっぱいでした。三年後、青春期に迎える私はあなたの最も腕白な年齢に遭遇しました。そして、私の悪夢が始まりました。ちょっと目を離したら、あなたは私の机に上り、教科書などを破ったり、勝手にペンで落書きをしたりしました。私の書いた日記、詩も水につけたり、しました。長年大事に持っていた「粘貼」も容赦してくれませんでした。ある日、学校から家に帰ったら、窓ガラスに「粘貼」だらけに貼られたのを見て、私は少しで気絶したところでした。 そのようなことが数えきれないほどありました。あなたのおかげで(皮肉意味のおかげ)、私の生活はバリエーションになりましたね。あなたはテレビ、パソコンおよびほかのデジタル製品を独占したほか、家族のみんなはいつもあなたのことを最優先に考慮しました。涙と姉ちゃんにまたいじめられたという言葉はあなたの奥の手でした。私は両親に叱られた時、いつも、両親の懐に寄り添って、泣きながら私を睨みました。 他人から、「よく弟がいて、きっとすごく幸せだ」と羨ましく言われた時に、いつも「ただで上げるから、いるの」と冷笑しながら、答えました。 私たちは10歳の年の違いがあるが、ますますあなたは私の宝物になったように思わせます。 よく私に、激怒させたが、あなたはこの世に生まれた日から、私は笑顔の毎日を送りました。 一緒に、アニメ、映画など好きなものを集めたり、電子ゲーム、サッカーをやったりしました。けんかもいたずらもしたが、 互いに秘密を守ったりもします。あなたのおかげで、厳しい学校生活のほか、心を癒す場所ができました。  (月曜日にまた続きます。 )  より自然な日本語をお教えください。よろしくお願いいたします。
Nov 30, 2015 2:50 AM
Corrections · 3

弟より10歳年上(中篇)

前日続き、
そして、たった10歳の私は両親に甘えられても、たまに泣きだすあなたを見ると、本当にやりきれない思いいっぱいでした。三年後、青春期迎える私はあなた最も腕白な年齢(or 時期)に遭遇しました。そして、私の悪夢が始まりました。ちょっと目を離したら、あなたは私の机に上り、教科書などを破ったり、勝手にペンで落書きをしたりしました。私の書いた日記、詩も水につけたりしました。長年大事に持っていた「粘貼シール」も容赦してくれませんでした。ある日、学校から家に帰ったら、窓ガラス粘貼シール」だらけに貼られたなったのを見て、私はあと少しで気絶したしそうになったところでした。
そのようなことが数えきれないほどありました。あなたのおかげで(皮肉意味のおかげ<ok!>)、私の生活はバリエーション豊かになりましたね。あなたはテレビ、パソコンおよびほかのデジタル製品を独占したほか、家族のみんなはいつもあなたのことを最優先考慮考えました。涙と姉ちゃんにまたいじめられたという言葉はあなたの奥の手でした。私両親に叱られた時、いつも、両親の懐に寄り添って、泣きながら私を睨みつけました。 

他人からよく(?)、「よく弟がいて、きっとすごく幸せだ」と羨ましそうに言われた時に、いつも「ただで上げるからけど、いる」と冷笑しながら、答えました。
私たちは10歳の年の違いがありますが、ますますあなたは私の宝物になったように思わせてくれます。
よく私激怒激昂させましたが、あなたこの世に生まれた日から、私は笑顔の毎日を送りました。
一緒に、アニメ、映画など好きなものを集めたり、電子ゲーム、サッカーをやったりしました。けんかいたずらもしましたが、 互いに秘密を守ったりもします。あなたのおかげで、厳しい学校生活のほか、心を癒す場所ができました。
 (月曜日にまた続きます。 )  より自然な日本語をお教えください。よろしくお願いいたします。

 

*列挙は、『aaaや、bbb(など)』、『aaaや、bbb、他のccc(など)』が割と自然な表現だと思います。

*「(家族が)考慮」はやや硬い感じがあります。漢語(「考慮」)を和語(「考え」)に変えると、柔らかい感じになります。

*「激怒」はやや意味が強すぎる感じがしました。「激昂」か、「怒らせる」がいいと思いました。

 

難しい表現も多く使われていて、とてもよく書けていると思います。修正は殆ど表現的なものです。

また、作文の続きを読みたいです。引き続き、頑張ってください。

 

November 30, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!