Superkalema
人の進歩 時間経つのが速いな 実家に帰って数ヶ月が経ちますがつい最近に高校時代の友人と再会できました。 高校を卒業して、大学に入学、頻繁に連絡取り合っていた友達といつか連絡が取れなくなっていて、気づいたら、その友達が結婚までしてて、もう子供を持つようになった。図書館でプリントを印刷したまま、すっかり忘れてしまい、忘れることばっかりで頭の中で何も残っていないんじゃないかと思っちゃうようなそんなことが毎日たくさん起こた。。。その友達があっという間に成長して、どうにか家族を養えるようになったなんて。。。変化が激しすぎるだろう。 「将来の夢や2年後・5年後どうなっていたい等」を面接でよく聞かれたことですね、正直に、数年前立てた計画通りに進めた人がいますかね。
Dec 1, 2015 5:28 PM
Corrections · 1

人の進歩

時間()経つのが速いな
実家に帰って数ヶ月が経ちますがつい最近高校時代の友人と再会できました。
高校を卒業して大学に入学したあと、頻繁に連絡取り合っていた友達といつのまにか連絡が取れなくなっていて、気づいたらその友達が結婚までしてて、もう子供を持つようになっていた。

図書館でプリントを印刷したまま、すっかり忘れてしまい、忘れることばっかりで頭の中何も残っていないんじゃないかと思っちゃうようなそんなことが毎日たくさん起た。。。

この文はどういう意図を持って書かれたものですか?この文の前後にある久しぶりにあった友人の変化について書かれた文と、この忘れることが多いという内容の文との関連が今ひとつ分かりませんでした。

 

その友達があっという間に成長して、どうにか家族を養えるようになったなんて。。。変化が激しすぎるだろう。
「将来の夢や2年後・5年後どうなっていたいなどを面接でよく聞かれたことを思い出しました。ですね、正直、数年前立てた計画通りに進めた人がどれくらいいますかね。

 

自分自信の変化と、友人との変化を比べて、その差が歴然としていた場合の驚きは大きいでしょうね。

自分は2〜3年程度のスパンで、どういう人生にしていきたいのかを大雑把ですが決めるようにしています。もちろん、その通りに全てが進むわけじゃありませんが、出来るだけ充実した人生を歩むためには大切だと考えています。

*コツとしては、あえて頑張らない日・時期を作ることが大切です。しばらくだらだらと過ごしていると、そろそろ頑張らないといけないな、という気持ちになりますからね。

December 1, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!