丁琳
「弟より10歳年上」に対する感想 昨日の夜に今日の日記のタイトルを本か読書にすると考えましたが、今朝、italkiを開いて皆さんからのコメントと文章訂正を見たら、「弟より10歳年上」に対する感想を話したくなりました。正直に言うと、私が姉妹3人の家庭に生まれて男兄弟がいません。しかも姉妹3人の年の違いがほとんどありません。中国には「3个女人一台戏(女性3人いれば、賑やかな芝居となる)」という俗語があります。まさにその通りです。7、8歳ごろから、ちっぽけなことで口げんかから手を出してなぐり合うことがしょっちゅうありました。そのあとすぐ何もなかったのように仲直りできました。思春期を迎えてから少し良くなりましたが、心の中に兄弟がいなければよかったです。兄弟がいてもせめて男兄弟または年の離れた兄弟がいれば、兄弟喧嘩と無縁になるだろうといつもこっそりに思いました。もうちょっと大きくなってからそれぞれ別の町へ出て学校で勉強するようになって、たまに姉たちがお菓子などをもって学校に来てくれたことがあります。友達がいつも羨ましそうに私たちを見ました。その時、兄弟のいる自分でも結構幸せだねと思わせてくれました。そうですね!外国人にほとんど兄弟がいますので、別に何も思っていないかもしれませんが、一人っ子政策実施の中国で生まれた私たちにほとんど兄弟がいません。年が取るほど兄弟がほしいという気持ちが強くなります。幸いに私には兄弟がいます。しかも二人います。今、二人の姉とも結婚して、子供ができました。私たちが毎日電話で人生の喜怒哀楽を分かち合っています。二人姉の子供を自分がうまれる子のように可愛がっています。姉たちがいるこそ、私の人生がもっと楽しくなりました。 文章を直してくれた方々に少し進歩があったと思われたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。
Dec 2, 2015 4:44 AM
Corrections · 4

「弟より10歳年上」に対する感想

昨日の夜に今日の日記のタイトル読書するしようと考えましたが(*1)、今朝、italkiを開いて皆さんからのコメントと文章訂正を見たら、「弟より10歳年上」に対する感想を話したくなりました。

正直に言うと、私は(*2)姉妹3人の家庭に生まれて男兄弟がいません。しかも姉妹3人の年の違いがほとんどありません。中国には「3个女人一台戏(女性3人いれば、賑やかな芝居となる)」という俗語言葉があります。まさにその通りです。7、8歳ごろから、ちっぽけなことで口げんかから手を出してなぐり合うことがしょっちゅうありました。そのあとすぐ何もなかったのように仲直りできました。

思春期を迎えてから少し良くなりましたが、心の中では兄弟姉たち(*3)がいなければよかったですと思っていました(*4)。兄弟姉妹がいてもせめて男兄弟または年の離れた兄弟姉妹がいれば、兄弟喧嘩と無縁になるだろうといつもこっそり思いました。

もうちょっと大きくなってからそれぞれ別の町へ出て学校で勉強するようになって、たまに姉たちがお菓子などをもって学校に来てくれたことがあります。友達いつも羨ましそうに私たちを見ました。その時、兄弟姉妹のいる自分でも結構幸せだと思わせてくれました。そうですね!外国人にほとんど兄弟がいますので、別に何も思っていないかもしれませんが、一人っ子政策実施の中国で生まれた私たちにほとんど兄弟がいません。年取るほど兄弟がほしいという気持ちが強くなります。

幸いに私には兄弟がいます。しかも二人います。今、二人の姉とも結婚して、子供ができました。私たち毎日電話で人生の喜怒哀楽を分かち合っています。二人姉の子供を自分がうまれるうんだ子のように可愛がっています。姉たちがいるからこそ、私の人生もっと(or より)楽しくなりました。 文章を直してくれた方々に少し進歩があったと思われたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。

 

*1,4 こういう意味でよいでしょうか。違っていたら、済みません。

*2 例外もありますが、概ね、「が」は主語を強調したいとき、「は」は述語を強調したいときに使うと思います。

*3 日本語で、「兄弟」の使い方は結構、難しいです。「兄弟」、「姉妹」、「兄妹」、「姉弟」、「姉たち」、或いは「兄弟姉妹」なと、場合によって組み合わせて使います。「兄弟喧嘩」は纏まった単語で、ふつう「兄弟」のままですね。

 

作文の拝読がてら、修正させて頂きました。お姉さんお二人と、仲が良さそうでいいですね。私も妹がおり、幼いことはよくケンカをしましたが、今は互いによき理解者だと思います。中国では、兄弟がいない人は、従兄弟や友人を大切にするのでしょうね? コメント長文で失礼しました。引き続き、頑張ってください!

 

December 2, 2015

「弟より10歳年上」に対する感想

昨日の夜今日の日記のタイトルを本か読書にしようすると考えましたが、今朝、italkiを開いて皆さんからのコメントと文章訂正を見たら、「弟より10歳年上」に対する感想を話したくなりました。実は正直に言うと、私姉妹3人の家庭に生まれて男兄弟がいません。しかも姉妹3人の年の違いがほとんどありません。中国には「3个女人一台戏(女性3人いれば、賑やかな芝居となる)」ということわざ俗語があります。まさにその通りです。7、8歳ごろから、ちっぽけなことで口げんかから始まり更には手を出してなぐり合うことがしょっちゅうありました。それでも、そのあとすぐ何もなかったのように仲直りできました。思春期を迎えてから少し落ち着きましたが良くなりましたが、心の中では姉妹兄弟がいなければよかったと思っていましたです兄弟がいてもせめて男兄弟せめてまたは年の離れた姉妹だったら兄弟がいれば兄弟喧嘩と無縁だっただろうになるだろうと、いつもこっそりっていましたいました。もうちょっと大きくなってからそれぞれ別の町へ出て学校で勉強するようになって、たまに姉たちがお菓子などをもって学校に来てくれたことがありました。友達がいつも羨ましそうに私たちを見ていました。そんなその時、姉妹兄弟のいる自分でも結構幸せだと思ったものですわせてくれました。そうですね!外国人にほとんど兄弟がいますので、別に何も思っていないかもしれませんが、一人っ子政策実施の中国で生まれた私たちにほとんど兄弟がいません。年取るほど兄弟がほしいという気持ちが強くなります。幸いに私には姉妹兄弟がいます。しかも二人もですいます。今、二人の姉は両方とも結婚して、子供ができました。私たち毎日電話で人生の喜怒哀楽を分かち合っています。二人姉の子供を自分が産んだうまれる子のように可愛がっています。姉たちがいるからこそ、私の人生がもっと楽しくなりました。 文章を直してくれた方々に少し進歩があったと思われたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。


==添削者コメント===

少しどころか!

December 4, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!