Site Feedback

Resolved questions
福島に引っ越しますけど、ちょっと質問があります。

こんにちは。 ^^

私は福島県にある高校で働くことになりました。 来月福島県に引っ越します。 発電所のことは心配ですが、本当に日本に行きたいので行きます。
福島は方言がありますか? 標準語と違うですか?
方言があるなら、私は福島弁を勉強したいと思います。 ww
どうやって福島弁を勉強しればいいですか? (福島県に居ないと、勉強できない気がしますけど。) ><
福島県に住んでる人の話し方はそこまで標準語とかわらないですか?


よろしくお願いします。

Additional Details:

JapaneseTutorさん、ありがとうございました。
いろいろ探してみます。 そのビデオは本当に面白かったです!
「せっかくどうもない」ってはじめて聞きました。 ww

kojirou634さんもありがとうございました!
若者はそこまでなまってないんだったら、ちょっと安心できるかな。 ww
でも年上の人にも話しかけたいから、ちょっと福島弁を勉強する!
wikipediaにいろいろが書いてありますね。 あとで日本人の友達と一緒に勉強します。
「け」?「く」?「め」? 面白い!
全然違います。 (笑) 日本人分からないなら、僕は分かるわけありません。 www
昔に僕は青森から来た友達が居たけど、一回その人に青森弁に話しかけられて、なに言ってるか全然分かりませんでした。 >< 日本語じゃないって感じでした。

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Language

Share:

2 comments

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

    Best Answer - Chosen by the Asker
    方言はあります。主に会津若松弁の方言が一番多いかな。
    若い人ならそこまで訛ってはいないと思います。年配の方はなまっていますが。
    特徴としては、(東北、北海道あたりではよくあるのですが)口先だけで喋るような発音、鼻にかかった音、濁音の多さがありますね。
    人によってはロシア語やフランス語に似ていると感じるようです。
    僕の祖母が福島の育ちなのですが、ときどき何を言っているのかわからないことがあります。
    Wikipediaに方言の例がありましたので紹介します。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/福島弁
     余談ですが、同じ東北地方の方言の秋田弁に極端に短い会話があります。
    「け」「く」「め」
    意味は順に、「食べてください」「いただきます」「おいしい」だそうです。
    こういうのは標準語を話す人にはさっぱりわからないです。(笑)

     

    youtube でいろいろ探してくださいね!

    http://www.youtube.com/watch?v=ergoCcBNf3w&feature=related

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.