Site Feedback

Resolved questions
ツイッターで見たこの句について、ちょっと質問があります。

「第一期の物語の後半で彼らのリーダーとして思考し、決断していくシロにははっきりとした自分の意志が見て取れます。」

ツイッターで見たこの句について、ちょっと分かりにくい所があるんですが、誰が「自分の意志が見て取れます」か?「見て取れる」という動詞の主語はシロですか?それとも、このツイッターを読んだ読者ですか?

==============
「元々、シロは非常に高い知能を持っています。時に考えすぎるくらいのシロは決してバカではないけど一度、心を定めるとあまり迷わないクロやネコと共にいると少し眩しく、そして安心するのだと思います。」

この句に、「一度」という単語は、「一度心を定めるとあまり迷わない」という風に理解すればいいのですか、それとも、「シロは一度(・・・・・・)と共にいると、少し眩しく、そして安心するのだと思います。」という風に理解するのですか?

「一度」と「心を定める」の間に「、」があるので、どちらかわからなくなります。

Additional Details:

質問追加
=============
「僕の私見ですが、彼は本来、そんなに強い人間ではないのだと思います。時々、その頭の良さに自分の気持ちが追いついていかず、傷ついたり、思い悩んでしてしまいます。だから、のらくらした言動で相手を煙に巻き、自分の繊細さを護る。」

「その頭の良さに自分の気持ちが追いついていかず」はどういう意味ですか。どうして「気持ちが追いついていかず」したら、彼は傷ついたり、思い悩んでしてしまいますか?

日本語はまだ勉強中ですから、自分の質問を正確に日本語で表現したかどうか分からないです。もし何処か可怪しい表現が出たら、もし良ければ、直してもらえませんか。お願いします。

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Other

Share:

1 comment

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

    Best Answer - Chosen by the Asker
    誰が「自分の意志が見て取れます」か?

    ◆これは「シロには。。。意志が見て取れる(=あることがわかる)」という文です。
    よって、「見て取」ったのは、「第一期の物語」の読者(=物語の読者であるツイッターの筆者)です。
    ただ、ツイッターの筆者は、「『見て取』ることは、この物語を読んだら、だれでも自然とそれがわかる」と考えているので、「見て取れる」という主語をあいまいにした受動態の表現を使っているのだと思われます。(←ここで私も受け身「思われる」と思わず書いてしまいましたが、「私が~思う」とはっきり書きたくない時に、「私が」を省略した書き方を選択している気がします。)

    したがって、主語はツイッターの筆者、または、「このツイッターを読んで『第一期の物語』を読むことになる、このツイッターの読者」だと思います。

    読点(、)の位置があまり適切でないので、それが惑わされる原因でしょうが、「シロには」のあとに読点を打つとわかりやすくなります。

    ==============
    この句に、「一度」という単語は、「一度心を定めるとあまり迷わない」という風に理解すればいいのですか、それとも、「シロは一度(・・・・・・)と共にいると、少し眩しく、そして安心するのだと思います。」という風に理解するのですか?

    「一度」と「心を定める」の間に「、」があるので、どちらかわからなくなります。

    ◆おっしゃるように、読点(、)の位置がまずいとおもいます。(、)の位置は「一度」の後ではなく「シロは」の後に持ってくると意味がはっきりします。
    この文の幹の部分は「…シロは(、)○○と共にいると(、)少し眩しく、そして安心する」という部分です。
    ○○の部分が、「決してバカではないけど、一度心を定めるとあまり迷わないクロやネコ」です。

    =============
    どうして「気持ちが追いついていかず」したら、彼は傷ついたり、思い悩んでしてしまいますか?

    ◆きっと彼は頭が良くてすぐに自分の置かれた状況は理解できてしまうが、その頭の回転の速さに気持ち・感情が追い付いていかないので、傷ついたり思いなやんだりするのでしょう。

    。。。以上、うまく答えられたかわかりませんが、少しでも助けになれば幸いです。

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.