Site Feedback

Resolved questions
差し替え 入れ替え 違い

こんにちは、この単語はよく見るんですけど。

さし‐か・える【差(し)替える/差(し)換える】
[動ア下一][文]さしか・ふ[ハ下二]あるものを抜いて、かわりに別のものを差す。別のよいものと入れ替える。「花を―・える」「番組を―・える」「お茶を―・える」「誤植を―・える」

いれ‐か・える【入れ替える/入れ換える】
[動ア下一][文]いれか・ふ[ハ下二]はいっているものを取り出し、かわりのものを入れる。また、入れ場所をかえる。「メンバーを―・える」「気持ちを―・える」


辞書を調べたら、意味が近くて、よく分かりません。どういう違いを説明頂けますか。よろしくお願いします。

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Language

Share:

0 comments

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

      OOPT

    Best Answer - Chosen by Voting
    差し替える

    場所Xがあります。いま、XにAがありますが、Aはだめなので、もっと良いBに差し替えます。

    (例)
    花を差し替える。(古くなった花を、新しい花に替える)
    記事を差し替える。(印刷の前に、間違った/都合が悪い記事を正しい/都合が良い記事に替える)
    *最近も”南方週末社説差し替え事件”がありましたね。
    *花のように実際に「差す」もののほか、記事、写真、活字、画像などについてよく使われます。

    入れ替える
    1)場所Xがあります。今、XにAが入っています。Aを取りだして、Bを入れます。
    (例)
    電池を入れ替える(切れた電池を出して、新しい電池を入れる)
    *「入れる」ものについてよく使います。「電池を差し替える」とは言いません。

    2)場所XとYがあります。今、XにAがあり、YにBがあります。AとBを取って、XにBを、YにAを入れます。
    2')場所XとYがあります。今、XにAがあり、Yには何もありません。AをXから取って、Yに入れます。

    (例)
    大阪チームと東京チームの応援席を入れ替える


    似た言葉の使い分けを調べるときは類語辞典が便利です。
    また、Googleを簡易用例集にして実際の文章をたくさん探し、自分で考えてみるのも勉強になりますよ。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/16444/m0u/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B/

    基本的に「差し替え」と「入れ替え」は同義語なので、違いはないと考えて大丈夫です。
    他にも「取り替え」という同義語があります。

    ただ、微妙にニュアンスは違います。
    例えば、

    花を差し替える
    花を入れ替える

    は両方使いますが、イメージとしては、

    花を差し替える=花の一部またはすべてを別のものと交換する
    花を入れ替える=花すべてを別のものと交換する

    というニュアンスの違いがある程度でしょうか。

    ただ、日本人でもこれらを正確に使い分けることはない(意識されてない)ので、気にしなくても大丈夫だと思います。

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.