Site Feedback

Resolved questions
女性の愛煙家について

日本人の皆さん、お疲れ様です。
日本の文化につきまして、確認したいことがございますので、ご教示頂けないでしょうか。
質問は、男女同権という世界の趨勢に従い、日本からの皆さんは「女性の愛煙家」について、どう考えますか?
喫煙室にもし大勢の女性愛煙家がいらしゃったら、納得できますか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Culture

Share:

1 comment

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

     

    Best Answer - Chosen by Voting
    日本は女性の喫煙率が、他の国に比べて少し高いように感じた事があります。ですから、Alpenさんの質問の意味は分かります。文化の違いの一つだと思っています。
    まず逆から考えてみましょう。禁煙すべき理由が男女共に平等か。
    何という成分かは忘れてしまいましたが、煙草の影響が体内から消えるまで一年はかかるので、女性は少なくとも妊娠一年前にやめるべきで、直前にやめても残留している物質の影響があると本で読んだ事があります。男性も、精子に影響あるそうです。

    つまり、女性の方がやめるべき理由が重大だとは思いますが、男性も関係あります。この話からいくと、男女とも禁煙すべきで平等です。病気発生率については省略しますが、やはり男女平等です。こういった理由から、喫煙する事は、女性だけが非難されるのはおかしく、平等であるべきだと思います。

    こんにちは。

    僕は女性が喫煙することは何も問題ないと思います。
    ただ、妊娠中の女性が喫煙すると、赤ちゃんに悪影響があると聞いたことがありますので
    妊娠している時は煙草を控えた方がいいと思います。

    個人的にたばこは吸わないし、受動喫煙は嫌いですが、男女を分けて議論すること自体の意味が僕には分かりません。男性であっても女性であっても同じだと思います。男性が吸ってもよいのなら女性も当然問題無いでしょう。

    > 喫煙室にもし大勢の女性愛煙家がいらしゃったら、納得できますか?
    個人的には何も思いません。カフェに入って周りを見回したら女性がたくさん珈琲を飲んでた、という状況と同じです。

      OOPT

    個人的には、男女に関わらずタバコは好きじゃありません。
    また、喫煙に対する非難も男女平等であるべきだと考えます。

    しかし、私の好みや表向きの平等とは関わりなく、「個人的には喫煙する女性が好きでない」という人は少なからず存在すると思います。

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.