Site Feedback

Resolved questions
この文は正しいでしょうか?

皆様、こんにちは!
「就職に失敗した原因は、自分の知識が足りないと思っている」。この文は正しいでしょうか?
教えていただけませんか?

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Language

Share:

4 comments

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

    Best Answer - Chosen by the Asker
    「就職に失敗した原因は、自分の知識が足りなかったことだと思っている。」
    「就職に失敗したのは、自分の知識不足が原因だと思っている。」
    「就職に失敗した原因は、自分に知識が足りなかったことだと思っている。」
    「自分の知識不足が原因で、就職に失敗したと思っている。」
    「自分に知識が足りなかったことが、就職に失敗した原因だと思っている。」
    などが、全てほぼ同じ意味の文章です。4番目が最も短くわかりやすいように思います。参考にして下さい。

     

    理由・原因を表す時、「から」「ので」て形の「て」などを使った方が、自然になります。
    「から」は主観的、「ので」は客観的に表す時に使います。「て」は後に続く文に感情表現がある時などに使います。

    から....台風だから、出掛けない。
    ので....風が強いので、新幹線が遅れている。
    (「から」と「ので」は交換可能な場合が多い)
    て.......びっくりして、とびあがった。

    質問者さんの文は主観的なので、「就職に失敗した原因は、自分の知識が足りないからだと思っている」が、より自然かなと思います。

     

    yuriさんの説明に加える形になりますが、就職に失敗したのは過去のことなので、「自分の知識が足りなかったから」と過去形にした方が自然かな、と思います。

    ですから、「就職に失敗した原因は、自分の知識が足りなかったからだと思っている」とした方が良いかな、と私は思います。

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.