Site Feedback

Resolved questions
「~と言われました」と「~といわれできました」はどう違うの?

 

For learning: Japanese
Base language: Japanese
Category: Language

Share:

0 comments

    Please enter between 2 and 2000 characters.

     

    Answers

    Sort by:

     

    Best Answer - Chosen by Voting
    「~と言われました」は、Takaさんの例文のように
    1.私は美人だと言われました...<人から評価されたこと>
    2.彼に来年結婚しようと言われました..<人から話されたこと>

    私も推測なのですが、、
    質問の「~といわれできました」は「言えました」ですか?
    そうだと仮定して、私も例文を挙げておきます。

    1.彼にやっと「好きです^^」と言えました。
    2.自分の意見をはっきりと言えました。
    3.杉(木のことです)は日本固有種の樹木と言える。

    「言える」は、言うことができること。全くその通りのこと。

    推測なのですが、「~といわれてきました (「で」ではなく「て」)」 のことではありませんか?
    いくつか例文を書きますね。

    私は美人だと言われました。
    せっかく遠くの店まで行ったのに、もう売り切れだと言われました。
    彼に来年結婚しようといわれました。 

    ここのパンがおいしいといわれてきました。
    東京は危ないから気をつけろといわれてきました。
    昔から、急いては事を仕損じるといわれてきました。

    Submit your answer


    Please enter between 2 and 2000 characters.

    If you copy this answer from another italki answer page, please state the URL of where you got your answer from.