Li YunPeng
「言ったつもりだ」は何の意味ですか? 例えば、「てっきりOOOOだって、言ったつもりだったんだけど」中の「言ったつもりだ」はどういう意味ですか? 言いたかったことを、実際に言ったか言わなかったか、覚えていないってことですか? あるいは、言ったつもりで、でも言わなかった、この言わなかったことを知っている。 本当の意味は、どちらですか?教えてください。
Jun 6, 2014 8:40 AM
Answers · 8
3
状況によっていくつかの意味が考えられます。 ○○○と言ったつもりだったんだけど、(私が)何も言わなかった。 ○○○と言ったつもりだったんだけど、(聞き手が)何も覚えていなかった。 ○○○と言ったつもりだったんだけど、(私が)違うことを言ってしまった。 ○○○と言ったつもりだったんだけど、(聞き手が)違う意味に解釈してしまった。 いま思いつく解釈はこれだけですが、もっとあるかもしれません。 役に立てたでしょうか。
June 7, 2014
1
言いたかったんですが、言わなかったんです。
June 6, 2014
言ったかどうか自信が無い時、はっきり覚えていない時で、どちらかというと言ったという自信があるときに使います。 言わなかったことを知っているわけではありません。 似たような言葉で、「言ったはず」というのもありますが、これも言ったかどうか自信がないけれど、 どちらかというと言ったと思っている時につかいます。 言ってないはず、とか、言ったつもりではない、などもありますが、これはどちらかというと言ってない自信がある時に使います。
June 6, 2014
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!