kenny
a question abt japanese culture 職場の皆で寿司の弁当を食べていたら、ある同僚さんが ”寿司の本当の食べ方はね、このネタだけを取って醤油をつけてまたご飯の上に乗せて食べるんだって!” って言いました。 …初耳です。 正直あり得ないと思いました。めんどいし、きれいな形が崩れるんじゃないですか 笑 皆さんは本当にそんな食べ方で寿司を食べるんですか? もしそうじゃなかったら、そんな食べ方を聞いたことがありますか?
Aug 28, 2014 11:17 PM
Answers · 7
2
寿司の食べ方は正直人ぞれぞれですが、一般的にはネタだけを(シャリから外さずに)醤油につけて食べるというのが正しい食べ方と言われているようです。私自身気にしたことはありませんでしたが自然とそういう風に食べてました。同僚の方が言うような食べ方をする人は観たことはありませんがいると思いますよ〜笑 軍艦巻きなどはガリに醤油をつけてそれを軍艦巻きのネタにつけて食べるとネタを醤油の皿に落とすことなく綺麗に食べることができます(^^)
August 29, 2014
1
その食べ方は非常に行儀の悪い食べ方です。いい寿司屋でそんなことしたら笑われます。自宅で食べるときなら、どんなふうに食べてもOKだけど。 寿司はネタとシャリでひとつの完成品なので、寿司職人が作った完成品を食べる人が一度はがして食べるなんて、馬鹿げているし、職人さんに失礼です。
August 29, 2014
>ネタだけを取って醤油をつけてまたご飯の上に乗せて食べる この食べ方は聞いたことがあります。 ごはんの部分が崩れるのを嫌がる人はそうするかもしれませんね。 普通の食べ方は下に紹介している2通りだと思います。 http://sushi-master.com/jpn/whatis/eating.html
August 29, 2014
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!