Sofia
日本語の初心者が聞いて、私もよく分からなかった 「ねここはあの時、三週間さいです。」 と書いてありました。確かに、ここで「歳」は使わないだろうが、その変わりになんと言いますか。 私は「あの時、ねここは三週間でした」と言いましたが。。。?大丈夫でしょうか。 そして「とても楽しかったと私は思いました」は言えるのでしょうか。 宜しくお願い致します〜^^
Sep 23, 2014 5:56 PM
Answers · 6
2
1歳以下の場合は「生後~」といいます。 (生後1ヶ月、生後3週間、生後5日) ですので、「あの時ねここは、生後三週間でした。」といいます。 「とても楽しかったと私は思いました」のところは 「とても幸せな気分になりました。」とか 「とても楽しい気分になりました。」がいいですね。 ねここは猫の名前ですか?かわいい名前ですね。
September 24, 2014
1
ねここ・・・って、子猫のことでしょうか?「子猫」「猫の子」のどちらかの言い方がよいと思います。 「子猫は生後3週間でした。」 「子猫は生まれて3週間でした。」 ・・・「この子猫の子、この猫、子猫」(こねこねこのここのねここねこ)という言葉遊びがあります。 「とても楽しかったと私は思いました」・・・間違いではないですが、「私は思いました」が強調されている感じがするので、「もしかして『私』以外の人は楽しくなかったのかな?」と思うかもしれません。 「私は」をつけないで、「とても楽しかったです」だと、より自然な表現になると思います。
September 24, 2014
ねここは語っている人のねここです。
September 27, 2014
「ねここ」は誰かの名前ですか?
September 24, 2014
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!