Jimmy
「まいか」と「ものか」 いつもみんなでお世話になってありがとうございます。 聞きたいことがありますが、「まいか」と「ものか」の違いは何ですか。 例:あの店は値段も高いしサービスも悪いし、二度と行く___。 ア.まいか イ.ことか ウ.わけか エ.ものか。 正解はエ.ものか。どうして ア.まいか が使えないの。 ご返事ありがとうございます。
Oct 15, 2014 6:50 AM
Answers · 4
「ものか」は疑問文の形ですが、所謂反語の使い方で、文末に来たときは、強い否定の意味を表します。  例の 二度と行くものか(話し言葉では 行くもんか)       は二度と行かないという言う意志を表します。 「まい」は二つ意味があって、否定の意志と否定の推量です。  例の文の場合 二度と行くまい という形であれば○です。この場合の意味は強い否定の意志です。       二度と行かないつもりだ という意味になります。       文末に「まいか」という形が来ることはありません。    例をいくつか挙げると       酒はもう二度と飲むまいと思っていたが、つい飲んでしまった。       彼とはもう会うまい。 もう一つの否定の推量の使い方の場合       彼は今日のパーティーに来るまい。(≒来ないだろう)       彼は試験に合格するまい。(≒しないだろう) どちらの使い方の場合も、「~まい」は古い感じがする言い方で、話すときに使うことはほとんどありません。
October 15, 2014
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!