anchun
N2 テストの問題、壁に突き当たっので,助けてください 2011年N2日本語能力試験の問題について 母によく「部屋を片付けなさい」と叱られるのだが、片づけたら(  )今度は、「片付け られるなら、どうして普段からかたづけないの」と、また叱られる。 1片付けまで  2片付けたが  3片付けるのに    4片付けたで 正解は2ですが、しかし、変な答え気がしますので、誰か教えてくれませんか。 ありがとうございます。
Nov 17, 2014 3:49 PM
Answers · 7
1
母によく「部屋を片付けなさい」と叱らていたので、 言う通りに実際に片付けをしたのに、今度は別の理由で叱られた、という話です。 片付けた後なので、過去形の2が正解です。少し補足しながら、文章を書き直してみますね。 母によく(often)「部屋を片付けなさい」と叱られるのだが、 (実際に)片付けたら今度は、 (筆者が片付けを出来ないと思っていた)母から、 「片付けられるなら、どうして普段から(叱られることなく、自分から)片付けないの。」 とまた叱られる。 どうでしょうか?勉強頑張ってください!
November 17, 2014
1
この答え間違っていると思いますよ。正解は4のはずです。 この文法は「~たら~た」の形で(~の部分は同じ形容詞か動詞)         ~の場合でも(結果は)同じだ という意味を表します。  例えば      A:君みたいにお金持ちの家に生まれていたらよかったのになあ。      B:お金があったらあったで苦労が多いよ。     車があったら便利だが、なかったらなかったでなんとかなるものだ。      ≒車があったら便利だが、なかったらないでなんとかなるものだ。      ※「なかったらなかったで」 といいたい場合 「なかったらないで」 という言い方もできます。 同じ意味の文型で 「~なら~で」「~ば~で」があります。名詞の場合は「~なら~で」を使います。   ・来ないなら来ないで、連絡ぐらいするべきだ。   ・行かなければ行かないであとで説教(せっきょう)されるし、行けば行ったでずっと小言(こごと)を言われる。   注意するところは「~ば~で」が肯定形の場合、「~ば~たで」という形になることです。
November 18, 2014
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!