Momo
「かたがた」と「がてら」、どち? 「散歩がてら、本屋に行ってくる。」 このセンテンスの「散歩がてら」 「散歩かたがた」っていいの? また 「本日はお礼かたがたお伺いしました。」 このセンテンスの「お礼かたがた」 「お礼がてら」っていいの?
Jan 29, 2015 9:11 AM
Answers · 2
1
添削 1.「かたがた」と「がてら」、どち?→「どち」は「どっち」 2.「散歩かたがた」っていいの?→「いいの」は「いいんですか」がいいです(「いいの?」はぞんざいな言い方です) 3.「センテンス」は「文」(日本語)がいいです。 回答 挙げられた例文はいずれも言えますし、辞書でも交替可能のように書いてありますが、「かたがた」のほうが改まった(フォーマルな)言葉なので、「本日は」と「お伺いしました」と共に使うなら、「かたがた」がいいです(友達や後輩には「きょうはお礼がてら遊びに来たよ。」と言えます)。
January 30, 2015
散歩がてら ok 散歩かたがた ok お礼がてら ok お礼かたがた ok どちらも同じ意味です。 どちらも同じように使うことができます。 (*^-^*)
January 29, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!