Lily
日本の恥の文化 日本の恥の文化の起源はなんですか。どんな行為が恥と見なされているか。
Apr 27, 2015 4:43 AM
Answers · 2
多神教の日本では、神や仏の意識はそれほど強くはありません。強く意識するのは世間の目です。狭い日本、多くの人間の中で生活して行かなくてはなりませんから、常に他人の目を意識しないわけにはいかないのです。怖いのは神や仏ではなく、他人の目であり、他人の口です。他人に笑われたくない、恥をかきたくない、これが日本人の行動を規定するというのです。つまり、正しいかどうかで行動を決めるのではなく、世間がそれをどう思うかで、自分の行動を決めるというのです。これが「恥の文化」です。もっと詳しく知りたいのなら、下のURLからどうぞ。 http://www.wa.commufa.jp/~anknak/a-kotowaza-12-tsumi.htm
April 27, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!