Tewi
私? 僕? 日本語学習本で自分を呼ぶ時'私'と学んだが '私'は女性あるいは少年が使用の呼称語ですか? 成人男性は'私'を使えば、変んですか? - はじめまして 私はJungです - はじめまして 僕はJungです 成人男性はどちらがもっといいですか
May 5, 2015 10:56 AM
Answers · 3
2
こんにちは。 結論から言うと、成人男性ならば、”わたし” ”わたくし” が良いです。 ”僕(ぼく)”は、お母さん、お父さん など親しい関係で使う呼称の一つだからです。 友人関係や学生同士の会話では、僕(ぼく)を使っても 大丈夫です。 ですが、ビジネスシーン、面接において、日本の会社では、男性も ”わたし” を 使う事が求められます。 相手が初対面の場合も ”わたし” を使います。 相手の立場、役職が上の場合や公式の席では、”わたくし” も使います。  男性でも ”わたし” と言った方が良い理由の一つは、敬語がきちんと話せる 人間だとまわりの方にわかって頂けるので、ぜひ、使ってみて下さい:)
May 5, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!