Caitlyn
「やばいって」の文法 最近、KAT-TUNの中丸のモニタリングのビデオを見ました。中丸さんはたくさん「やばいって」と言いました。「って」と「と」は「」の後の何を話した文法が分かりますけど、「やばいって」の「って」がちょっと分かりません。あの場合、「って」の文法が違いますか?違わなったら、長い文章は「やばいって言ったでしょうか」でしょうか? 話のビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=RTch5_T37LQ
May 6, 2015 5:25 PM
Answers · 6
3
この、”やばいって” は ”やばいって(ば) ” のつかい方です。 ”ってば” は活用語(declined word)の ふつう形 (end form)、命令形(imperative form)、助詞(postpositional word)などにつきます。 自分(じぶん)の気持(きも)ちがわかってもらえない,じれったさを 込(こ)めて、 相手に つよく きもちを つたえる いいかた です。  ”ってば”の ”ば” が 省略(しょうりゃく) されて ”やばいって(ば)!”  となっています。 * はやく食べてってば !  * あるくのが おそいってば!  * あの人は こわいってば!  前のかたが おこたえ のように、”やばい”を強調(きょうちょう)してしているんです。 よっぽど怖かったんですね。。(ビデオ、楽しかったですよ:)
May 7, 2015
3
「って」にはいろな意味がありますね。 1。引用する時。例 やばいって言っただろう 丁寧なら やばいと言ったでしょう 2。強調する時。例 知らないって!丁寧なら 知らないです! 3。意味を聞く時。例 おにぎりってなんですか。丁寧なら おにぎりというのはなんですか。 これで解決ですか^^ やばいって もしかしたら やばいを強調する意味ですね〜
May 7, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!