Diana
正しいのはどれですか。 今、判断を表すように文を変える練習問題をしています。一つ自信がないところがあります。 正しいのはどれですか。 1)子供は大人よりアイディアが豊かと言えるのではないか。 2)子供は大人よりアイディアが豊かだと言えるのではないか。 つまり、「豊か」と「と言える」の間に「だ」が必要ですか。 よろしくお願いします。
May 26, 2015 6:17 AM
Answers · 6
1
1)子供は大人よりアイディアが豊か、と言えるのではないか。 2)子供は大人よりアイディアが豊かだと言えるのではないか。 「だ」が必要だと思います。 しかし、日常会話ではどちらもOKでしょう。 1)は 「、」を入れればOK。
May 26, 2015
1
−"子供は大人よりアイディアが豊か"と言えるのではないか。 –子供は大人よりアイディアが豊かだと言えるのではないか。 これらが、正しいと思います。 つまり、音として聞く場合にはどちらの文章も間違ってはいないのですが、書式で表す場合には下の文章が正しいのではないでしょうか。
May 26, 2015
ありがとうございます。参考になりました。
May 28, 2015
正しいのはどれですか→正しいのはどちら/どっちですか ※「どれ」は三つ以上の場合です。
May 28, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!