Caucasus
読んでいたビジュアルノベルに出した一文。 こんにちわ。苦手な日本語すみませんが、読んでいたビジュアルノベルに出した一文のことが気になりました。それは: 「彼女は班決めの時も欠席してたし、修学旅行のレクリエーションの時間も先生と二人で話してたじゃない」 という文章です。もっと正確に言うならば、気になりましたのは修学旅行のレクリエーションの時間のことです。その一つの文章は修学旅行の前に言いましたの上に、ヒロインのクラスは修学旅行に行ったことがなさそうです。修学旅行のレクリエーションを決める時ということですか? どうも、お願いします。
May 26, 2015 12:57 PM
Answers · 2
「レクリエーション」でした?「オリエンテーション」じゃなくて? 修学旅行に本当に行っていないなら、修学旅行の前の、事前説明のことだと思いますが・・・。 修学旅行について、何時に集合して、何に乗って、どこへ行って、どこに泊まって、何を食べて、持ち物は何、持ってきちゃいけないものは何、服装はどうで、しちゃいけないことはこれこれで・・・・・・・と、先生やクラス委員などが、生徒に説明する時間です。 前の「班決めの時も欠席してたし」という文章から推測するに、話者は「彼女は修学旅行に参加しないのではないか」と予想していることがうかがえます。
May 28, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!