natchan
ポイントを付いたツッコミ? 「ポイントを付いたツッコミ」ってどんな突っ込みですか? この「ポイント」とは、棘とか剣の先みたいなポイント?つまり、「傷つける突込み」みたいな感じですか? それとも、「論議のポイント」とか「ポイントをつかむ」というポイントですか?前後が分からないと答えられないかもしれませんので、引用します: 男性と話している時に、以前だったらボソッと「お前もな!」とか「しっかりしろよ!」などのツッコミが途中で入ってきた。だから、この男性と話をしている時に、イラッとして会話が途中で止まってしまう。別に、男性が意識をしていっていないのはわかっているのだが、ものすごく 《 ポ イ ン ト を 付 い た ツ ッ コ ミ 》 が入るので、足をすくわれる感じで、どんどん不快な気分になっていき、やる気を削がれてしまう。 よろしくお願いしますmm
Sep 3, 2015 1:41 AM
Answers · 3
1
後者の意味です。 ポイント=要点 ポイントを突く=要点を突く=的を射る http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%AA%81%E3%81%8F "突く" の漢字が正しいと私は思います。ひらがなでもよく使われています。 ポイントを突いたツッコミ=的を射たツッコミ=的確なツッコミ
September 3, 2015
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!