Hanji
日本人の不思議なこと。

日本人が人前で鼻をかまない。でもよくズルズル吸っている。これは外国人が見たら不思議だそうです。不快だとも言います。まあ、そんなにズルズルしませんよ、人前で。そんな意見を言う人は大げさに言うし、初めて見たら印象が強すぎるんでしょう。

日本人がラーメンをズルズル食べるのに驚く人もいます。まあ、文化の違いだね。

電話で話している時、おじぎすることもおかしいそうです。いやあ~おかしいですか?気持ちがあふれてて、いいじゃありませんか。誰の邪魔にもなってないし。

日本人の悪口を書かれてもいやですけど、面白い話ありませんか、日本人について。italkiは、いい人が多いので面白いコメント、期待しています!よろしく!

コメントに対して私の意見は必ず書くかかどうかわかりませんので、悪しからずご了承ください。

Apr 10, 2019 1:41 PM
Comments · 7
2

>日本人がラーメンをズルズル食べるのに驚く人もいます。まあ、文化の違いだね。

<hr id="[object Object]"><hr id="[object Object]">

実は私は、どちらかというと音を立てずに食べます。今日もラーメン食べましたが、普通に静かに食べました。

あれは蕎麦に関するマナーの「音を立てても構わない」というのが「音を立てても良い」から「音を立てるべきだ」に変化して、テレビ番組などで、みながやたらズルズル音を立てるようになって、それを見た人が、「あ、こうやって食べるんだ」と勘違いしていくという、そういう悪循環ではないかと思っています。


>電話で話している時、おじぎすることもおかしいそうです。いやあ~おかしいですか?気持ちがあふれてて、いいじゃありませんか


私もそう思います。お辞儀は日本人のソウル・モーション! 


余談ですが、外国(アメリカ?)の習慣でどうにもこうにも理解しがたいのが、

「家の中でも靴を履くこと」です。そんなん、足が解放されないじゃん~、という。


April 10, 2019
1

カナダとオースラリアの友人宅に訪問したことがあります。みんな玄関で靴をぬいでました。理由を聞くと「床が汚れるから」でした。でも、映画で、「ただいま」の後に靴を脱いでるのを見たことがありません。まず、「ハニー」と言ってハグですよ。愛があれば、犬のう〇こなんて・・存在しないのです・・・冗談。


>>日本の珍しい点は、やっぱり「床に寝具を敷いて寝る宿泊施設」、つまり旅館がある点ではないかと予測。

確かに!そうですね!私の家にオーストラリア人が泊まった時もベッドじゃなくて布団を経験したいということで、リビングルームに布団を敷きました。寝転んでおしゃべりして楽しかったです。futon party と言って喜んでいました。

April 11, 2019
1
公共の場では、モール、デパート、スーパーなど、男性のトイレに対してわからないですけど女性のトイレで水の音が恥ずかしいらしいので機械にボータン押して2倍か3倍大きな水の音と本人の音とともに物凄く聞こえました。

文化的に、恥ずかしい気持ちの理由を理解できますが・・同時に、まったく分かりません。(笑)しかも、そういう機械がない場合、周りトイレの中でも水の音を聞こえなかったです・・偉いか、上手か、どっちというかどうかわからないです。元々気にしないですけど3年間住んでいましたので丁寧に頑張りました。めんどくさかったですけど・・・和式だったら、女性たちは気にしないかもしれませんが洋式かウォシュレットだと気にしそうです。

電話で話してる時、しばしば「何々でございます・・はい・・・はい・・・ええ・・・ええ・・・あーそうなんですか?・・・はい・・・かしこまりました。お大事に。失礼します。」そういう風によく見ました。もちろん、裏の方はお客さんでしたら当たり前ですね。裏の方は友達でしたら、会話どうなるのでしょうか・・
April 11, 2019

日本の珍しい点は、やっぱり「床に寝具を敷いて寝る宿泊施設」、つまり旅館がある点ではないかと予測。


世界で「ある程度の立派な宿泊施設がベッドじゃない国」って他にあるのでしょうか(いや、私が無知なだけかもしれませんが)。


韓国では、民家などで、床に布団を敷いて寝ているみたいです(映画で見た)。でも、ある程度、立派な宿泊施設ではどうなんでしょうか?

April 11, 2019

家の中で靴履くことで、もう一つストレートに言いますと、「だって、汚いじゃん」という。


外で犬のウ〇コとか踏んだらどうするんでしょうか。


そこまでいかないにせよ、雨の日などで、泥水がついた靴で家に入るとか、後で掃除の手間も増えるし、正直、意味が分からないです。。。。


とはいえ、もしや家の中で靴を履くことには、何か私の想像が及ばない「すごいメリット」とかがあるのでしょうか。もしそうなら、そのメリットを欧米の人が教えてくれると嬉しいです。

April 11, 2019
Show more