Arginin
「ひもじい」と「ひだるい」

昨日Youtubeでビデオ観たとき,「ひもじい」という言葉を初めて聞きました。ネットで検索しました。文字言葉の一つであって「腹がへる」の意味みたいです。皆さんは普段この言葉を用いますか?

「ひだるい」という言葉も検索で知りました。関西方言にだけ使われる言葉みたいです。皆さんはこの言葉を知っていますか?

Apr 28, 2019 9:03 PM
Comments · 4
1
私も東京で生きてきてひもじいは使ったことがありません。ひもじいは、お腹が減って文字通り死にそうだという意味という認識です。使ったことがある人の方が珍しいと思います。ひだるいは初めて聞きました。
May 1, 2019
1

私は日常の会話の中で「ひもじい」は使ったことがありません。

年老いた父が「戦後は食べ物がなくて、ひもじい思いをした」と言っていました。

「ひだるい」も聞いたことがありますが、使ったことがありません。


April 30, 2019

Sueさん

コメントいただきありがとうございました。そうですか。勉強になりました。

May 1, 2019
<ul class="list-inline text-light-gray no-margin-b"><li style="color: rgb(0, 0, 0);"><a ui-sref="user({id:comment.commenter_obj.id})" href="https://www.italki.com/user/5125373" style="outline: 0px;">Hanji</a>さん</li></ul>

コメントいただきありがとうございました。勉強になりました。

April 30, 2019