Mio
Community Tutor
みお先生の日本語日記 ②✏︎ For middle level to high level Japanese Lerner 今日(きょう)は、大雨(おおあめ)でした☔️ レッスンをしている時(とき)も ザーザーと音(おと)が聞こえ(きこえ)ました。 今(いま)は、雨は止んで(やんで)います。 明日(あした)は晴れる(はれる)みたいです☀️ なので明日は傘(かさ)🌂はいらないですね☺️ 明日は日本は勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日(ひ)という、 祝日(しゅくじつ)です。 昔(むかし)食べ物(たべもの)🌾🥔🍅を作って(つくって)いた人達(ひとたち)が、 「今年(ことし)もたくさんできてくれてありがとう」 と感謝(かんしゃ)して、「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」という大切な(たいせつな)お祭り(おまつり)をしていました。 それが「勤労感謝の日」となって、休日になりました。 お仕事(おしごと)をすることを大切(たいせつ)にし、生活(せいかつ)に必要(ひつよう)なものを作る(つくる)ことをお祝い(おいわい)したり、みんなで「ありがとう」と感謝しましょう、という日です。 ◆Pic up words ・ザーザー_ざーざー_ pouring ・傘_かさ_umbrella🌂 ・勤労感謝の日_きんろうかんしゃのひ_ Labor Thanksgiving Day ・祝日_しゅくじつ_holiday ◆let’s comment あなたは雨が好きですか?
Nov 22, 2021 2:02 PM
Comments · 1
1
雨が好きです。曇りのときもっと好きです。強い雨が一部の人のために大変ですね。面白い日記です。続けられるといいです。シェアにありがとうございます!
November 24, 2021