Kang-Lee
最近言語の勉強について、ちょっと悩んでいることがあります。人々の目付きと嘲笑が怖いという欠点が自身にあります。話の源流を説明してみます。私が、二年前から、目にある病気があって、携帯を使い難くてなりましたから、italkiがヴァージョンを変えていた時、ここで書くことが不可能になりました。そのため、今年からフェイスブックに練習の文章を書き始めました。自分の友たちの中で、日本語を精通している人がいくつがありますから、始めた時、「フェイスブックにも誰かがわたしをただすかもしれない」と陰で期待しています。 ところが、私の期待を全く違って、フェイスブックで私を正す人が一人もないです。「書くことは全部正しいですから、必要な修正は全くありません。」という自信(高慢?)もないですから、それをきっかけに、ますます人々の世論に敏感なってしまった。いくら恐る恐る書いても、自分の書くことに、なにか間違うことがあって、そして誰かが私を笑っているかもしれないと疑っています。 つまらないことですけど、いままでもこれに苦しいです。
Feb 18, 2021 12:39 PM
Corrections · 2
1
最近言語の勉強について、ちょっと悩んでいることがあります。人々の視線と嘲笑が怖いという悩みが自身にあります。話の源流を説明してみます。私が、二年前から、目にある病気があって、携帯が使い難くなりました。だから、italkiがヴァージョンを変えた時、そこで書くことが不可能になりました。そのため、今年からフェイスブックに練習の文章を書き始めました。自分の友たちの中で、日本語に精通している人が何人かいますから、始めた時、「フェイスブックでも誰かがわたしの文章をただしてくれるかもしれない」と内心期待しています。 ところが、私の期待とは全く違って、フェイスブックで私の文章を正す人が一人もいないのです。「書いた文章は全部正しいから、修正は全く必要ありません。」という自信(高慢?)もないですから、それをきっかけに、ますます人々の世論に敏感なってしまった。いくら恐る恐る書いても、自分の書くことに、なにか間違っていることがあって、その事で誰かが私を笑っているかもしれないと疑ってしまいます。 つまらないことですけど、いままでもこれで苦しんできました。
それと似たような悩みを抱えている人は沢山いると思います。僕も若いころは同じ経験があります。しかし、文化の異なる環境で育った海外の友人と知り合えたことで、自分とは全く異なるものの捉え方があることを学びました。今は随分と自分の人生を大切に楽しんで毎日過ごせるように変わったと思っています。そんな出会いがあることを祈っています。この調子で日本語の勉強続けてくださいね。
February 20, 2021
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!