Feng Xinyi 馮心怡
男の人と女の人が、荷物の不在通知票を見ながら話しています。

あのう、『新日语能力考试考前对策』という本の中に、例は、


男の人と女の人が、荷物の不在通知票を見ながら話しています。
女:今日ね、留守の間に荷物が届いたらしいの。また持ってきてくれるよね?
男:うん、でもさ、明日来るとまずいよ。午後から2人とも出かけちゃうだろ。帰りは何時になるかわからないし。
女:そうよねー、じゃ、今から持ってきてもらうように電話するわ。
男:そうだね、えーと、次の番号で自動音声に答えてくださいだって。本日中の配達を希望する場合は1、ただし受付は午後6時までで、それ以降は翌日の配達になります、だって。明日の午前中は、2番。3番は明日の午後。4番は、夜6時以降だって。
女:あーん、もう6時過ぎてる…。今日持ってきてもらうのは無理ね。じゃ、仕方ない…。
女の人は、自動音声に答えるとき、何番を押しますか。
1 1番     2 2番      3 3番      4 4番


正解は3番。


でも明日この二人、午後から時間がないでしょう。もし荷物は明日の午後に届かれますなら、前と同じ持たないでしょう。で、正解は2番と思うが…皆様はどう考えますか。

Jun 15, 2014 8:22 AM
Comments · 2

そうですね。リスニングの原稿を読んでみると、はやり正解は2番だと思います。お二人の希望は本日でありますが、もう6過ぎているから、明日の午前中しか時間が空いていませんので、2番です。3番は不正解なのは、お二人は出かけてしまうからです。いつ帰ってくるのか分からないとはっきり会話にでてきます。^^

June 15, 2014

Re:notverypoliteさん、あたしもそう思っています。ご回復ありがとうございました。

June 17, 2014