Sofia
失恋ショコラティエの引用

薫子は常識的な人で爽太くんに対しても的を射たことを言っているんですけど、逆にそれが間違ったことのように見えてしまうのが悲しいですし、どうやったって紗絵子さん(石原さとみ)には叶わないと半ば諦めているからか、素直じゃないし、頑固だったりもする。


これは失恋ショコラティエの引用で、「叶わない」はこの文脈でどんな意味でしょうか。


そして、 「素直じゃないし、頑固だったりもする。」は薫子さんのことを指しているのですか。

 

宜しくお願い致します^^

Jul 9, 2014 8:26 AM
Comments · 3

素直じゃないし、頑固だったりもする。=薫子 right!

 

叶わない=勝つことができない。 or 希望をすることができない

ex, スウェーデンがワールドカップに出ることは叶わなかった(wish sweden play world cup. but could not)

   彼は勉強をしたけど大学に入ることは叶わなかった

      ブラジルはドイツにワールドカップで優勝することが叶わなかった

 

だから、「紗絵子さんには叶わない」=「紗絵子さんには勝つことができない」と訳することが正しいと思いますよ:D

July 10, 2014

さとしさん、しんさん、ご説明をどうもありがとうございました^^
意味がやっと分かりました @〜^_^〜@


 

July 13, 2014

この文脈での「かなわない」は、普通「敵わない」と書きます。意味は、「対抗できない」という意味です。

「叶わない」と書いてしまうと、紗絵子さん(石原さとみ)には(何か夢があって、その夢が)叶わない。と考えられなくもないので、この場合は、「敵わない」と書いた方が正しいと思います。テレビ局のHP上の文章でも、間違いはありえます。

 

「素直じゃないし、頑固だったりもする。」は薫子さんのことを指しています。

July 10, 2014