✨ Marlena 老师 まれな ✨
Community Tutor
こんばんは ~~ ~にしても  意味は「xxxになっても、。。」です。 いくら忙しいにしても、電話ぐらいできただろう。 ~にして 意味は 「 ~という状況にありながらの強調」です。 祖母は70歳にして、プールに泳ぎに行っている。 にしては 意味は 「~予想したことより、実際には違う」です。 日曜日の夜にしては、電車が混んでいる。 以上の文について正しく理解していますか? 回答していただけると幸いです。 ありがとうございます。
Oct 20, 2021 11:39 AM
Answers · 3
1
こんばんは。 コメント失礼します。 ~にしても  意味は英語のifの要素が入ってます。 仮定条件と確定条件の場合があります。 たいていの場合、「〜しても」の後に否定がくる事が多いです。 ・いくら忙しいにしても、電話くらいできるだろう。 その他の例文としては、 ・あのレストランは人気だから予約したとしても、3時間は待つでしょう。 ・どんな仕事をするにしても、人間関係は大切です。 ~にして 意味は 「 ~という状況にありながらの強調」です。 祖母は70歳にして、プールに泳ぎに行っている。 強調表現であっています。A(特別な条件や段階)にしてB、「でも」「だから」という意味が含まれています。 ・この親にして、この子あり。 ・彼女は20歳にして、社長になりました。 にしては 意味は 「~予想したことより、実際には違う」です。 日曜日の夜にしては、電車が混んでいる。 「予想される結果と違って」の他に「〜にふさわしくない」という意味もあります。 ・彼はバスケットボール選手にしては、体が小さいです。 ・60歳にしては、若く見えます。 直すところなくて、どうしようかと思いました。全部あっていると思います。私はプロではないし認識が違っているかもしれないので、何かございましたら教えてください。 最近は日本人でもこう言った内容は難しいと思います。なので勉強されててすごいと思います。私も頑張ります。 長々と失礼いたしました。
October 20, 2021
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!