Abby Chau
もし私は先輩です、丁寧形を使用もいいですか、ぎこちないですか。 使用*して*もいいですか
May 13, 2011 6:48 AM
Answers · 4
状況や年齢によります。 初めて会ったあまり親しくない後輩に対してタメ口(丁寧語の反対)をきくと失礼になる時もありますが、 大抵の場合は丁寧語を使う必要は無いと思いますよ^^ ちなみに、質問文の日本語を少し直します。 「もし私が先輩であるならば、敬語を使う必要はありますか?それとも逆にぎこちなくなるので使わない方がいいですか?」 このようにすると、自然な日本語です。
May 13, 2011
うーん、少々不自然かも知れませんが、場合によると思います。 例えば先輩だけど年下であるとか。
May 13, 2011
もし私が「先輩」なら、丁寧形を使用してもいいですか。ぎこちないですか。
May 13, 2011
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!