Hailey
男性が女性語を、女性が男性語を使うことをどう思いますか?
Sep 25, 2008 6:00 AM
Answers · 5
使っている本人が、それを男性的、女性的だと知って使っている場合とそうでない場合があると思います。 例えば、Meganさんの場合は後者に当たります。 知らずに使っている場合は、ほとんどの場合母国語でない人が日本語をパートナーから学ぶためだと思います。 つまり結婚している相手やお付き合いしている異性から日本語を習得するので、男性的・女性的な言葉、表現になってしまいます。 男性が女性的な言葉を使っているのを聞くと、最悪「気持ちが悪いな」、良ければ「丁寧」か「可愛い」、くらいで済みますが、女性が男性的、あるいは乱暴な言葉使いをしているのを聞くとびっくりしてしまいます。 男性的な言葉ではなくても表現や言葉使いが悪いと、悪いイメージを持ってしまいます。 口語は文語に比べ、短い表現や簡単な表現が多いため、まねをしがちですが、口語は簡単に思えて難しいものです。場所やタイミング、用法を間違っては相手に失礼に当たるばかりか、意味さえ不明です。 日本語に『お里が知れる』という表現があることからも、言葉使いで相手のイメージが決まるということが判ります。 と・・わたしたちも気をつけなけ・・れば・・・。
September 27, 2008
男性が女性語を使うのは少し気持ち悪いですね。。。;^^ ですが男性語を使う女性は珍しくないんじゃないでしょうか? 私の友達には自分のことを「俺」と言う女性がいますよ。
September 25, 2008
男性が女性語を使うのは、gayの人とか一部の人や、冗談じゃない場合は変ですね。 女性が男性語を使うのは、親しい友達同士などであれば、よくあると思います。あと、怒っているときとか酔っ払っているときとか(^_^;
September 26, 2008
maybe
September 25, 2008
私はちょっとでも男性語を使えば日本人の友達に怒られました。「そうだろう?」と言えば、彼は「え?そんな事言わないで」とか、「そうでしょ?」を使えた方がいいように言いました。私は別に男っぽくない言葉だと思ったのにね…
September 26, 2008
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!