のび太
(犬が)子うさぎぐらいは見つけたいと、。。。 貴方はこの文に"ぐらいは"の意味が分かりますか "子うさぎを見つけたいと"も正しですか。違いはなんですか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 冬のある日のこと、。。。 この文に"のこと"の意味が分かりますか "冬のある日に"も正しですか。違いはなんですか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この質問に答えれば、どうもありがとう。
Sep 25, 2008 2:54 PM
Answers · 2
<子うさぎくらいは・・・> ほんとうは子うさぎよりももっと価値のあるもの、難しいものを見つけたいという気持ちもあるけれど、せめて(at least) 子うさぎでも良いから、見つけたい。 ex) 100点は取れなくても、80点くらいは取りたい。 <冬のある日のこと> 冬のある日のこと、 It was a winter day. このあとに物語(story)がつづきます。 冬のある日に、In a winter day,  このあとに続くひとつの文(sentence)を説明する副詞(adverb)です。 「~のこと」と言うと、それが影響(えいきょう)する文章の範囲(はんい)が広くなります。
September 25, 2008
「冬のある日のこと」について書きます。  「これからお話しすることは、冬のある日についてのことです」    ↓  「これからお話しすることは、冬のある日のことです」    ↓  「冬のある日のことです」    ↓  「冬のある日のこと」  ・・・のように、「言わなくても、伝わりそうなこと」 が省略されているのだと思います。  つまり、「こと」 は、「これからお話しすること」 と思います。 # 『冬のある日のこと』 のような文は、昔話の書き出しで、よく見ます。
September 28, 2008
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!