Mohammed Ali Melhem
「回る」と「巡る」の動詞は同じ使い方がありますか? ほとんど同じ意味があるのが分かっていますが「回る」で表現されてる文章は「巡る」で表現できるか? 質問か細部に文法の間違いを見​付けましたら教えてください。
Nov 7, 2018 9:58 AM
Answers · 7
2
「回る(めぐる)」と「巡る(めぐる)は、 「日本語は同じ。だけど漢字(=中国語)が違う」というパターンです。 (例:取る、採る、捕る) どちらも結局「めぐる」のこと。 「めぐる」は「人があちこち歩き回ること」「一定の経路を移動すること」 「回る(めぐる)」と書くことはあまりありません。 「巡る」と書くのが一般的です。 普通:     「聖地を巡る」 見たことない: 「聖地を回る(めぐる)」 >「回る(めぐる)」で表現されてる文章は「巡る(めぐる)」で表現できるか? 上記は、「非・一般的な表記の文章を、一般的な表記で表現できるか?」という意味に解釈できます。その解釈に基づき回答するなら、「できるでしょ。どっちも『めぐる』なんだから。でも書いた人が、わざわざ「回る(めぐる)」なんて珍しい漢字を使うのなら、そこにきっと意図があると思うけど」になります。 ややこしい書き方をしてしまいました。「取る、捕る」でいうなら、 「そりゃ、『虫を捕る』を『虫を取る』といってもまちがいではない。どちらも結局『とる』なんだから。でもせっかく『捕る』とわざわざ書いてるんだから、そのままでいいんじゃないかな」というかんじです。 本件は、「回る(めぐる)で表現されている文章」の例文が提示されると、もっと精密に回答できます。
November 7, 2018
1
「関東を巡る」と「関東を回る」だとほぼ同じ意味ですが、前者の方が文語的だと思います。
November 7, 2018
失礼しました。さっきの質問は私の書き間違いでした。以下、修正します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (修正後) これ、もしかして「回る(めぐる)」、「巡る(めぐる)」の違いを問う質問ですか? (わたしは最初、「回る(まわる)」と「巡る(めぐる)」の違いを問う質問かと思っていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ、Mohammedさんより、「回る(めぐる)と「巡る(めぐる)」と回答があったので、まずはそれについてお答えします。
November 7, 2018
はい、そうです。「回る(めぐる)」と「巡る(めぐる)。
November 7, 2018
これ、もしかして「回る(めぐる)」、「巡る(めぐる)」の違いを問う質問ですか? (わたしは最初、「回る(まわる)」と「巡る(まわる)」の違いを問う質問かと思っていました。
November 7, 2018
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!