[Deactivated user]
日本語の練習#2 1. ーどうしたの?  ー毎日一生懸命ピアノを弾いている。それなのに上手ならない。 2. ーあなたの趣味は?  ー英語です。それなのに僕の英語はよくならない。 3. ー雨も風も強かった。それでもジョギングした。  ーバカじゃないか? 4. ーうちの掃除機は、音がとても静かだ。それでもうちの猫は怖がっている。  ー私の犬も掃除機が大嫌いと思う。 5. ー今日は友達と居酒屋に行きたくない。  ーそれなら行かなくてもいいよ。 6. ー先週にシンガポールに行った。  ーで、どうだった? 7. ー私たちは友達でしょう?一緒に行こう!  ーそれが、友達ことは友達だけど、一緒に上野に行きたくない。 8. 日本のキャッシュカードについて何も知らない。それでお願いがある。 9. ーこれは、ちょっと塩辛いね。  ーそれはそうと、先週は夫と中国のレストランに行った。
Jun 15, 2019 11:59 AM
Answers · 6
1. ーどうしたの? OK.  ー毎日一生懸命ピアノを弾いている。それなのに上手ならない。 (毎日一生懸命ピアノを弾いている。それなのに上手に(or 上手く)ならない。だから悲しい。) ※質問者が、何か異変に気が付いて「どうしたの?」と質問していると思うので、その答えとして「悲しい」と言った方が自然だと思います。 簡単に言うと ーどうしたの? ー悲しい。 です。 2. ーあなたの趣味は? OK.  ー英語です。それなのに僕の英語はよくならない。 (英語の勉強です。それなのに私の英語はよくならないです(or よくなりません)。) ※「英語の勉強」まで言った方がいいです。それと、敬語に統一しました。 3. ー雨も風も強かった。それでもジョギングした。 OK.  ーバカじゃないか? (バカじゃないの?) 4. ーうちの掃除機は、音がとても静かだ。それでもうちの猫は怖がっている。 OK.  ー私の犬も掃除機が大嫌いと思う。 (私の犬も掃除機が大嫌いだと思う。) 5. ー今日は友達と居酒屋に行きたくない。  ーそれなら行かなくてもいいよ。 完璧! 6. ー先週にシンガポールに行った。 (先週シンガポールに行った。)  ーで、どうだった? OK. 7. ー私たちは友達でしょう?一緒に行こう! OK.  ーそれが、友達ことは友達だけど、一緒に上野に行きたくない。 (友達は友達だけど、一緒に上野に行きたくない。) 8. 日本のキャッシュカードについて何も知らない。それでお願いがある。 OK. 9. ーこれは、ちょっと塩辛いね。 OK.  ーそれはそうと、先週は夫と中国のレストランに行った。 (それはそうと、先週夫と中華料理屋に行った。) ※多分、中華料理のレストランのことだと思ったので、「中華料理屋」にしました。 「先週は夫と中華料理屋に行った」 でも、文法的に間違いではありません。ではいつこの表現を使うか? 他の週の話もしている時に使うことが考えられます。 例えば 「今日はカレー屋に来ているけど、先週は夫と中華料理屋に行った」 みたいな感じです。 ただ単に「先週夫と中華料理屋に行った」 と言った場合は、「先週」というのは「いつ行ったか?」を説明しているに過ぎません。 お疲れ様です^^
June 15, 2019
Ueda さん、ありがとうございます!
June 15, 2019
1. ーどうしたの?  ー毎日一生懸命ピアノを弾いている。それなのに上手(上手→上手に)ならない。/ 4. ーうちの掃除機は、音がとても静かだ。それでもうちの猫は怖がっている。  ー私の犬も掃除機が大嫌いと(と→だと)思う。/ 6. ー先週に(先週に→先週)シンガポールに行った。  ーで、どうだった?/ 7. ー私たちは友達でしょう?一緒に行こう!  ーそれが、友達ことは(ことは→は)友達だけど、一緒に上野に行きたくない。/
June 15, 2019
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!