Sandra
例文は正しいですか。(1) 文法を復習したとき、この例文を書きました。文法を正しく使うかどうか分かりません。(復習した文法は「*」と印しました。) 1.明日は誕生日だから、引き出しの中に見ることが禁止しました。あしたまであまり*待たずにいられない*。 2.今、少し*眠れば*、もっと遅くベッドに行くことができる。 3.宿題だったから、手紙はもう*書いてあった*。 4.あなたは料理を*作っているところだった*とき、私は電話をしました。 5.私はあぶなく日焼け止めクリームを*忘れるところだった*。 6.夜22時から朝6時まで音楽をうるさく*聞いてはいけないことになっている*。 7.公園の所に新しいビルを*建てることになっている*。 8.朝ご飯にアイスクリームを食べたい*ことがある*。 9.誰とも話したくない*ことがある*。
Jul 2, 2019 7:38 AM
Answers · 4
「例文は正しいですか。(1)」の質問にお答えします。 1.明日は誕生日だから、引き出しの中に見ることが禁止しました。あしたまであまり*待たずにいられない*。      「待たずにいられない」は「待ちたい」という意味なので、使い方が逆です。      そして、日本語として不自然で、普通は使いません。 2.今、少し*眠れば*、もっと遅くベッドに行くことができる。      「眠れば」の使い方は正しいですが、      「もっと遅くベッドに行くことができる。」は不自然です。      「夜寝る時間を遅らせることができる」ではいかかでしょうか? 3.宿題だったから、手紙はもう*書いてあった*。      問題ないと思います。 4.あなたは料理を*作っているところだった*とき、私は電話をしました。      不自然に感じます。      「私が電話をした時、あなたは料理を作っているところだった。」       ではいかがでしょうか。 5.私はあぶなく日焼け止めクリームを*忘れるところだった*。      「あぶなく」は間違いで「危うく」なら正解です。 6.夜22時から朝6時まで音楽をうるさく*聞いてはいけないことになっている*。      「うるさく聞く」は間違いです。      「うるさく*鳴らしてはいけない*」か      「うるさく*かけてはいけない*」が正しいと思います。 7.公園の所に新しいビルを*建てることになっている*。      問題ないと思います。 8.朝ご飯にアイスクリームを食べたい*ことがある*。      問題ないと思います。      「朝ご飯にアイスクリームを食べたくなることがある。」       の方がいいと思います。 9.誰とも話したくない*ことがある*。      問題ないと思います。
July 2, 2019
Uedaさんへ、訂正をしてくれて、本当にありがとうございました!:)
August 1, 2019
文法を復習したとき、この例文を書きました。文法を正しく使うか(使うか→使えたか)どうか分かりません。復習した文法は(は→に)「*」と印しました(印しました→印を付けました)。/1.明日は誕生日だから、引き出しの中に(に→を)見ることが禁止しました(見ることが禁止しました→見ることを禁止されました. 見ないように言われました would be more natural, though.)。あしたまであまり*待たずにいられない*(あしたまであまり待たずにいられない→あしたまでまちきれない or あしたが待ち遠しい)。/2.今、少し*眠れば*、もっと遅くベッドに行くことができる(もっと遅くベッドに行くことができる→ You could say that, though もっと遅くまで起きていることができる would be better.)。/3.宿題だったから、手紙はもう*書いてあった*。/4.あなたは(は→が)料理を*作っているところだった(作っているところだった→作っていた)*とき、私は電話をしました。〔Otherwise, you could say 私が電話をしたとき、あなたは料理を作っているところだった。〕/5.私はあぶなく(あぶなく→あやうく would be more natural.)日焼け止めクリームを*忘れるところだった*。/6.夜22時から朝6時まで音楽をうるさく(うるさく→大きな音で)*聞いてはいけないことになっている*。/7.公園の所に新しいビルを*建てる(ビルを建てる→ビルが建つ would be more natural.)ことになっている*。/8.朝ご飯にアイスクリームを食べたい*ことがある*。/9.誰とも話したくない*ことがある*。
July 3, 2019
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!