ame
「もらう」について この問題について、どうして「から」は駄目ですか? 3) この手紙は田中さん(  )なおしてもらいました。 A.から B.は C.が  D.に
Oct 30, 2019 8:25 AM
Answers · 6
1
わたしは「から」でもいいと思います。 たしかに正解は「に」です。私がテストをうけても「に」を選ぶ。 しかし、 1.「から」でも意味は通じる。 2.「から」を入れても、「の手紙は田中さん(で)なおしてもらいました」のように、非文法的になることはない。 なので、別に「から」でもいいんじゃないの、と思います。 ***なぜ、「この手紙は田中さんから、なおしてもらいました」は非文法的ではないのか。 「AさんにBしてもらう(or していただく)」という文は、 1.AさんがBをして 2.その結果(恩恵)を、私が「もらう」 という論理構造です。 この文の場合は、 1.田中さんが手紙を直す。 2.その結果(恩恵)を私がもらう(いただく) ということです。これは物品の受け渡しを表す文章、たとえば 「私は田中さんに本をもらいました」と論理構想は同じです。 この文は、「私は田中さんから本をもらいました」としてもおかしくない。 だったら「田中さんから手紙を直してもらいました」というのもアリなんじゃないの、というのが私の考えです。論理構想が同じなのだから、同じ言葉が使えると考えるのが自然かと。 ※ なお、「してもらう」は使役(~させる)ではありません。 使役文、「A(人)がB(人)にC(行為)をやらせる」は、 「Aの力(ちから)で、『BがCをやる』ことを実現させる」という構造です。 「子供<B>に宿題<C>をやらせる」(主語<A>は、たとえば「親」) 「部下<B>を現地に行かせる<C>」(主語<A>は、「上司」) 「オレ<B>にもやらせろ<C> 」(主語<A>は、「相手」) 一方、「A(人)はB(人)にC(行為)してもらう」は 「Bさんが自力でCして、その結果をAさんがもらう」というもので論理構造が違います。 先生に対して使役を使うことはまずありません。(失礼だから)。
October 30, 2019
1
先ほどとは、別の角度から回答します。 これ、日本語の教科書の練習問題か何かでしょうか? 私の心の声なのですが、 「こういう日本語クイズ、ホントにくだらねーなー、バッカじゃねーの」 と思っています。 (「ameさんが正しい。バカなのは問題の方」と言っています) ※ でも日本語試験とかに合格したいのであれば、しょうがないので、バカな問題の方にameさんが合わせてください。
October 30, 2019
何とも言えないけど先生に手紙を直させる使役と考えれば「から」は入らないんじゃない?自分なら「に」以外は選ばないな
October 30, 2019
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!