Chris Tidesson
I wrote a history for my japanese class, can you revise it? Am I doing right? Can you understand it? [Note: My japanese is basic] 罰されたジャガー これはずっと前に起こりました。動物が動物を食べていなかった時、動物は果物や種(たね)を食べていました。 鳩、鷹、鹿、狐、猫、狼は平和に住んでいました。 ジャガーは美しくて黄色で、一番きれいです。ジャガーはいつも、きれいになるように毛をなめていました。 ジャガーとサルたちが遊んでいたら、一匹のサルがマメイという果物をジャガーに投げたので、ジャガーは汚れました。怒ったジャガーはサルをたたいたので、サルは傷つきました。ジャガーは血の臭いが好きになりました。 ジャガーはそのサルを食べました。ほかのサルたちはそれを見たあとで、山の男にこの話を全部しました。 山の男はサルに ジャガーを罰すると約束しました。山の男がサルと猪を呼んで、計画を立てました。 ジャガーはいのししに囲まれていました。さるは、ジャガーの毛を汚すために、アボカドを投げました。 それから、ジャガーはこれを忘れませんでした。それで、サルといのししはジャガーの一番好きな食べ物になりました。山の男はサルといのししのために、サルにしっぽをあげて、いのししを強くなるようにしました。
Apr 1, 2011 9:02 AM
Answers · 9
1
(はるか昔に起こった事です。)動物が動物を食べていなかった時、動物は果物や種を食べていました。 (その頃)鳩、鷹、鹿、狐、猫、狼は平和に住んでいました。 ジャガーは美しくて黄色で、一番きれいです。ジャガーはいつも、きれいになるように毛をなめていました。 ジャガーとサルたちが遊んでいたら、一匹のサルがマメイという果物をジャガーに投げたので、ジャガーは汚れました。怒ったジャガーはサルをたたいたので、サルは傷つきました。ジャガーは血の臭いが好きになりました。 ジャガーはそのサルを食べました。ほかのサルたちはそれを見たあとで、山の男にこの話を全部しました。 山の男はサルに ジャガーを罰すると約束しました。山の男がサルと猪を呼んで、計画を立てました。 (そして)ジャガーはいのししに囲まれ(ました。)さるは、ジャガーの毛を汚すために、アボカドを投げました。 それから、ジャガーは(この事を忘れ去る事なく、いつしか、)サルといのししはジャガーの一番好きな食べ物になりました。山の男は(彼らを守る)ために、サルにしっぽをあげて、いのししを強くなるようにしました。 ・・・If you add this way, i thisnk it'll be more natural. but you wrote very well, i all understand!!
April 2, 2011
日本だけでなく、中国や韓国などでも同じ話が伝わっているそうなので、中国から伝来したのだと思います。……ある日、神様が動物たちを呼び集め新年のあいさつにきた順に12匹の動物を一年ずつ大将にすると告げました。動物たちは、我こそは、と張り切りましたが、猫はいつ神様のところに行かなければならないのか、うっかり忘れてしまいました。そこでネズミに聞いたのですが、ネズミは、嘘をついて、1日遅い日を言いました。ネズミは夜のうちに出発した牛の背にこっそり乗って、楽に神様のところに着き、門の手前で牛の背から飛び降りて、一番になりました。一方、ネズミに騙された猫は、12の 動物が決まった翌日になって神様のところに行き、とっくに終わった、と笑われました。それからというもの、怒った猫は、ネズミを見かけると追いかけ回すようになりました。‥‥他にも、雀はなぜ茶色で米を食べるのか、とか、フクロウの鳴き声の理由とか、色々な昔話があります(^-^)
April 3, 2011
そうか。実は僕の日本語のレベルはちょっとbasicですから、先生はよくわかる言葉だけを使ってくださいと言われました。あきもとさんがたくさん僕を分からない漢字を使ったなので僕は辞書で調べました。辞書を使うので、たぶん、全部をまあまあ分かります。あの。。。なぜ猫はネズミを追いかけるの話を話していただきませんか。  :)
April 2, 2011
I see.なんでジャガーにはぶちがあるのか、というお話なんですね!最初にそういう説明があると、もっとわかりやすくなるかもしれません。御存知かもしれませんが、日本には、なぜ猫はネズミを追いかけるのか、という話があります(^-^)
April 2, 2011
一番大切な事はジャガーのぶちです。 終半, ジャガーはとても尊大不遜でが、いい罰は毛を汚したら、ぶちが永久にあります。 Probably worst punish than death for the jaguar. That's a mayan leyend ;]  
April 1, 2011
Show more
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!