kabao
「うえは」と「以上」の違い 二つとも 「既然」や「since」などの意味がありますが、どんな違いがありますが。どうもありがとう~
Apr 12, 2011 1:02 AM
Answers · 2
例 A. 難しい仕事ですが、引き受けた以上(は)全力を尽くします。 B. 難しい仕事ですが、引き受けたうえは全力を尽くします。 この二つはほとんど同じです。Aのほうが、少しかたい、フォーマルな言い方です。 Aは「は」があってもなくてもどちらでもいいですが、Bは「うえは」でなければいけません。 (「引き受けたうえ、全力を尽くします」は間違い) 「~うえ」「~うえに」「~うえで」は別の意味になりますから、注意してください。
April 13, 2011
以上・・・5kg以上というと 5kgも含みます うえ・・・これは、辞書には載っていませんが、5kgより「上」というと、5kgは含まれません。 同じように 以下、未満、下 という言い方があります。「以」この字が付くと「これを含む」と考えて下さい。
April 13, 2011
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!