小小王子茂茂
朝ご飯は大抵パンを食べます。和朝ご飯は大体パンを食べます。 普通、どっちが言いますか?
Nov 3, 2021 2:06 AM
Answers · 10
「大抵」と「大体」は似ていて普段使い分けていないことが多いですが、ちがいます。 大抵は頻度や確率にかんして 大体は量や割合にかんして どちらもnot all but mostという意味です。 朝ごはんは〇〇パンを食べます。 この文だと大抵がいいと思います。 朝ごはんはパンが多いという頻度やパンになる確率が多いという意味です。 大体は一つのものに対する大部分に使われるので、大体でも意味はわかります。だだ、大体は量や割合にかんして元々使われていたので、仕事で「大体書類を書き終えている。」といった、この位(ほとんど)終わっているよという時に使います。 Nowadays, many people prefer to use 大体 and I guess we don't use those words properly. I think you can use both since you know the meanings. Please let me know if you have any question or concern. ありがとうございます。
November 3, 2021
こんにちは。 大抵と大体、とても似ていますよね。 どちらも意味は通じますが、「大抵」には「いつもは・普段は・普通なら」という意味合いが含まれているので、この場合は「大抵」を使うといいと思います。😊 引き続き、日本語の勉強頑張ってください! (「普通、どっちを使いますか。」もしくは、「普通はどちらを使いますか。 」⇨この方がいいと思います😊)
November 3, 2021
同じ意味ですから、どちらでもいいですよ!!
November 3, 2021
厳密にいうと多少の違いはあるけれど、「いつも、たいがい」の意味においては2つともよく使われているはずだよ。 「大抵」は現在ではひらがなの方が好まれる。
November 3, 2021
朝は大体8時に起きます。 大体にして、傘は雨の日に使うものです。 この大体と例文の大体の意味は違う大体ですね。 例文だとほぼいつもという意味ですね、 口語なら 大体の方が多く使われていると思います。 文章なら大抵の方が好ましいと思います。
November 3, 2021
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!