Al Farnsworth
「新た」と「新しい」は 何が違いますか? 感じが違います? 私はいつも「新しい」を使うのに、「新た」のほうを見たことが多いでしょう。
Aug 4, 2010 8:48 PM
Answers · 1
5
こんにちは。 日本語で大丈夫ですか?もし分からなければおしえてください。 「新しい」も「新た」も同じ意味で使われる事が多いですが、使い方やニュアンスの違いがあります。例外もありますが、以下に主な使い方を説明します。 ・「新しい」は形容詞で、口語(spoken language)でも文語(written language)でも一般的に広く使われます。 「新しい+名詞」「名詞+は+新しい」と言う使い方や「新しく+名詞」「新しく+動作する」という使い方が多く用いられます。 新しい車 新しい車にする 車を新しくする その車は新しい 新しい友達 新しく友達を作る 新しい友達を作る 新しいPCを買う 私が買ったPCは新しい("私が買ったPCは新ただ" ←sounds strange) ・「新た」は形容動詞で、文語(written language)で多く使わます。今ある事や、過去の事、過去の動作を受けて、新しく何か動作をするというニュアンスが含まれます。名詞や動作に付く事が多いですが、普通は、名詞で終わるときは「新たな+名詞」とし、動作(動詞)が付くときは「新たに+動作する」という使われ方が多く用いられます。 新たな旅立ち 新たな議論 新たな発見 新たな友達 新たに作り直す 生活を新たにする 新たに友達を作る 新たに友達ができた 新たにPCを買った 新たにPCを作る
August 5, 2010
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!