ابحث بين معلمي الإنجليزية المتعددين...
la syou in
儒教、道教と仏教 中華文明は長い歴史と山ほどの内容があります。伝統的な思想には一番大切な大筋は儒家学説と道教文化です。孔子と孟子の思想を中核にする儒家学説は中国思想の正統なのです。老子と荘子思想を体表にする道家学説及びそれを基盤として発展した道教は儒家学説の対立と補足として中華文明のもうひとつの筋を実現しました。この二つの思想に外から輸入した仏教を合わせ、中国伝統的な儒教、道教と仏教が三足鼎立という局面がつくり上げました。これは2000年あまり中国封建社会に最も大きな影響を与えた三大思想です。 儒教は主に政治、倫理、道徳で天下を治める文化です。道家は学説文化けれども、道教に利用されたら、宗教の性格を持つようになりました。道教文化は主に哲学として、その中の社会文化の部分は哲学原則に従う前提に静かさ、柔らかさと弱さで動かさ、堅さと強さを収めることを主張しました。特に荘子の自己保存という学説は個人が自ら悟りを開くための武器を提供しました。道家の学説は宗教の学説に変えたあと、このような神話された道は精神的な縛りと肉体的な鎖から抜け出す重要な手段になりました。仏教文化は深い哲学を持つ純粋な宗教として人々に行為の善悪に応じて、その報いがあること、修行して苦しみから抜け出すことなどの宗教の精神を語り伝えました。儒教は世に入る文化といえば、道教と仏教は世に出る文化というべきです。この三つの思想は互いに補充して依存しました。統治者は儒教を利用し、天下を治めて、倫理道徳の規範を樹立し、社会を発展させて、家庭を仲良くさせ、個人の生存する基盤を用意しました。でも、道教と仏教は儒教を助ける手段として、一方では説教し善をすすめるという形で手伝う、他方では人々に精神的な武器と避難所を提供してくれました。一番典型的な例は中国封建社会のインテリは幼い頃から儒教の文化を学んで、統治階層に加入し、人々を救済する思想を実現しようとしました。こころざしを実現したあるいは敗北の憂目を見たら、現実を避けて、道教と仏教で精神を支え、やまみずに行き交い、生活を送っています。これは正しく彼らが望んでいる前へ進めば世を治める、後ろへ下がれば、自活するという人生の価値を存分に実現し、社会、家庭、個人の利益を全て配慮する最高の思想です。
٢٨ مايو ٢٠١٣ ٠٣:٠٣
التصحيحات · 4

儒教、道教および仏教

中華文明は長い歴史ゆえに山ほどの内容があります。伝統的な思想にはの中で一番大切な大筋は儒家学説と道教文化です。孔子と孟子の思想を中核する儒家学説は中国思想の正統なのです。老子と荘子思想を体表にすに代表される道家学説及びそれを基盤として発展した道教は儒家学説の対立と補として中華文明のもうひとつの伝統現しました。この二つの思想に外から輸入された仏教を合わせ、中国伝統的な儒教道教および仏教が三足鼎立という局面つくり上げました。これは2000年あまりの間中国封建社会に最も大きな影響を与えた三大思想です。
儒教は主に政治、倫理、道徳で天下を治める文化です。道家はもともと学説文化文化的学説だったけれども、道教に利用されたら、宗教の性格を持つようになりました。道教文化は主に哲学として、その中の社会文化的学説の部分は哲学原則に従う前提として静かさ、柔らかさと弱さで動かさを重んじ、堅さと強さを収めることを主張しました。特に荘子の自己保存という学説は個人が自ら悟りを開くための武器拠り所を提供しました。道家の学説は宗教の学説に変わったあと、このような神話された道として精神的な縛りと肉体的な鎖から抜け出す重要な手段になりました。仏教文化は深い哲学を持つ純粋な宗教として人々に行為の善悪に応じて、その報いがあること、修行して苦しみから抜け出すことなどの宗教の精神を語り伝えました。儒教世に入る文化といえば、道教と仏教は世から出る文化というべきです。この三つの思想は互いに補充補完して依存しました。統治者は儒教を利用し、天下を治めて、倫理道徳の規範を樹立し、社会を発展させて、家庭を仲良く円満にさせ、個人の生存する基盤を用意しました。でもしかし、道教と仏教は儒教を助ける手段として、一方では説教し善をすすめるという形で手伝うをかし、他方では人々に精神的な武器支えと避難所を提供してくれました。一番典型的な例は中国封建社会のインテリは幼い頃から儒教の文化を学んで、統治階層に加入し加わり、人々を救済する思想を実現しようとしました。こころざしを実現した後に、あるいは敗北の憂目を見たとき、現実を避けて、道教と仏教で精神を支え、やまみずに行き交い、生活を送っています。これは正しく彼らが望んでいるところの、前へ進めば世を治め、後ろへ下がれば、自活するという人生の価値を存分に実現し、社会、家庭、個人の利益を全て配慮する最高の思想です。

 

*とても思想的に深い内容ですね。

*「やまみずに行き交い」の意味がわかりません。「自然とともに生きる」という意味ですか?

٢٨ مايو ٢٠١٣

儒教、道教と仏教

 中華文明は長い歴史と山ほどの内容があります。伝統的な思想に一番大切な大筋は儒家学説と道教文化です。孔子と孟子の思想を中核する儒家学説は中国思想の正統なのです。老子と荘子思想を体表(←意味?)にする道家学説及びそれを基盤として発展した道教は儒家学説の対立と補足として中華文明のもうひとつの筋を実現しました。この二つの思想に外から輸入した仏教を合わせ、中国伝統的な儒教、道教と仏教三足鼎立という局面がつくり上げられました。これは2000年あまり中国封建社会に最も大きな影響を与えた三大思想です。
 儒教は主に政治、倫理、道徳で天下を治める文化です。道家は学説文化であるけれども、道教に利用されたため宗教の性格を持つようになりました。道教文化は主に哲学として、その中の社会文化の部分は哲学原則に従うことを前提に静かさ、柔らかさと弱さで動かさ(←意味?)、堅さと強さを収める(←意味?)ことを主張しました。特に荘子の自己保存という学説は個人が自ら悟りを開くための武器を提供しました。道家の学説宗教の学説に変わったあと、このような神話された道は精神的な縛りと肉体的な鎖から抜け出す重要な手段になりました。

 仏教文化は深い哲学を持つ純粋な宗教として人々に行為の善悪に応じてその報いがあること、修行して苦しみから抜け出すことなどの宗教の精神を語り伝えました。儒教世に入る文化というならば、道教と仏教は世に出る文化というべきです。この三つの思想は互いに補完し依存しました。統治者は儒教を利用し、天下を治めて倫理道徳の規範を樹立し、社会を発展させて家庭を仲良くさせ、個人の生存する基盤を用意しました。しかし、道教と仏教は儒教を助ける手段として、一方では説教し善をすすめるという形で手伝、他方では人々に精神的な武器と避難所を提供してくれました。一番典型的な例は中国封建社会のインテリは幼い頃から儒教の文化を学んで、統治階層に参入人々を救済する思想を実現しようとしました。を実現したあるいは敗北の憂目を見たら、現実を避けて道教と仏教で精神を支え、やまみずに行き交い(←意味?)、生活を送っています。これはまさしく(正しくは、ただしくとも読めるためひらがな表記)彼らが望んでいる前へ進めば世を治める、後ろへ下がれば自活するという人生の価値を存分に実現し、社会、家庭、個人の利益を全て配慮する最高の思想なのです。

 

1)全体的に句読点と段落が少ないため、読み取りにくい文章になっています。意味の区切りごとに句読点と段落を入れたほうがいいと思います。(日本の新聞記事を参考にしてください)

 

2)一部の表現の意味が読み取れませんでした。原文(中国語)があれば、もう少し日本語らしくかつ正確に添削できたかも知れません。

 

 

3)これだけの日本文が書ける力量はすばらしい、と感じました。

 

٢٨ مايو ٢٠١٣
هل تريد التطور بشكل أسرع؟
انضم لمجتمع التعلّم هذا وجرّب التمرينات المجانية!

لا تفوّت فرصة تعلّم لغة جديدة وأنت مرتاح في منزلك. تصفّح مجموعتنا المختارة من مدرّسي اللغات ذوي الخبرة وسجّل في درسك الأول الآن!