Yang
受動態で尊敬語を表すことができますか。 あるテレビドラマのせりふ。 ”知らなかったんですか? 矢口さんが 結婚されてたこと。” この文章”結婚されててこと”は、受動態で尊敬語を表していますか。 もし尊敬語だったら、受動態で尊敬語を表すことが頻繁なのか?
٢٦ سبتمبر ٢٠١٢ ٠٢:١٨
الإجابات · 1
1
こんにちは。 「受動態で尊敬を表す」わけではなく、日本語では動詞の受身形と尊敬語の形が(たまたま)同じなのです。一段動詞(例:見られる)は同じ形で、「受身」「尊敬」「可能」、三通りの意味の可能性があります。 文脈によって、どの意味で使われているか見分けます。 「矢口さんが 結婚されていた」を母語話者は確実に敬語と解釈します。なぜか? 「矢口さんは (自分が結婚したかった)恋人に 結婚されていた」や 「矢口さんは 自分よりずっと若い妹に先に 結婚されていた」のように、 結婚して矢口さんにショックを与えた人物(「に」が後接する)が明示されていない限り、 受身形と解釈することはできません。 これから、「動詞+(ら)れる」形を見たら、文脈によって、受身なのか、尊敬なのか(可能なのか) 判断してみてください。だんだん慣れていきますよ。
٢٦ سبتمبر ٢٠١٢
لم تجد إجاباتك بعد؟
اكتب اسألتك ودع الناطقين الأصليين باللغات يساعدونك!