とりあえず、「殿」の質問だと仮定して、答えます。
---
殿 vs 様
殿)
話し言葉:ほとんど使われません。
書き言葉:手紙やメールなどでは見ます。
対象:自分より目下の人、または、”ウチ”の目上の人。-> 社長殿
※ただし、もともとは目上の人に付けていました。(1000年ぐらい前)
様)
話し言葉:ビジネスでは、お客様を「Name様」と呼びます。(「Nameさん」で話す人もいます)
書き言葉:手紙やメールなどでも見ます。
対象:(敬意を表すために)自分より目上の人に付けます。
----
ここからは私の個人的な意見です。
10年くらい前まで、政府からの手紙の宛名は「殿」だったように記憶しています。e.g.)山田 麻子 殿
また、会社でも、お客様+自分より役職や年が下の人に「殿」をつける人がいます。
わたしは、いつもこれを見て、「失礼だなあ…。」と思っていました。(今は2012年ですから。)
ですが、最近は、だんだん「様」に変わってきているように思います。