ビジネス英語は日常英語よりも習得しやすいことをご存じですか?
ビジネス英語は専門的な用語やフォーマルな表現が使われることが多いにも関わらず、そのトピック数自体は限定的であるため、必要な単語数は日常英語の半分だとも言われています。

そこで本記事では、米国の大学で4年間国際経済を学んだ筆者が、ビジネス英語でよく使われる頻出単語・フレーズシチュエーション別に紹介します。
よりプロフェッショナルな英語を覚えて、自身のスキルアップにつなげてみてください。

ビジネス英語一覧|挨拶

挨拶①:お会いできて光栄です

日常会話やカジュアルな場面では、中学校で習う「Nice to meet you.」がよく使われますが、ビジネスシーンでは以下の単語を用いいることでよりフォーマルな印象を与えることができます。

【喜び・光栄】

  • pleasure

【光栄・名誉】

  • honor

例文:

  • It’s my pleasure to meet you.
    お会いできて光栄です。

 

挨拶②:またお会いできて光栄です

  • It’s a pleasure to see you again.
    またお会いできて光栄です。

 

挨拶③:お時間をいただきありがとうございます

  • Thank you so much for taking the time for us today.
    本日は私たちのためにお時間をいただきありがとうございます。

ビジネス英語一覧|自己紹介

自己紹介①:自己紹介いたします

日常会話やカジュアルな場面では「Let me introduce myself.」などがよく使われますが、ビジネスシーンでは以下の単語を使えるとワンランク上のフレーズが言えるようになります。

【許可する・許す】

  • Allow

例文:

  • Allow me to introduce myself.
    自己紹介いたします。

 

自己紹介②:私は〇〇です。◇◇と呼んでください

日本語の名前は、英語話者にとって覚えにくかったり発音しにくいことがよくあります。ですので、自分の名前が相手に難しそうである場合は名前と一緒にニックネームも伝えると親切でしょう。

  • My name is . You can call me if you’d prefer this one.
    私は<名前>です。よろしければ<ニックネーム>と呼んでください。

 

自己紹介③:私は〇〇部で働いています

英語で自分の部署を紹介する際、より自然な言い回しは「○○部の者です。」なのでwork(働く)という単語は使わなくても大丈夫です。

  • I am from .
    <部署>の者です。

【マーケティング】

  • Marketing

【営業部】

  • Sales

【人事部】

  • Human Resource

【経理部】

  • Accounting

【総務部】

  • General Affairs

あなただけの講師を見つけよう!

italkiにはプロの資格を持った経験豊富な講師がたくさんいます。 さあ!言語学習の旅を始めよう。

トライアルレッスンを予約する

 

自己紹介④:私は〇〇を担当しています

【〜を担当して、〜を任されて】

  • in charge of 〜

例文:

  • I am in charge of .
    私は<仕事内容>を担当しています。

【マーケティング】

  • Marketing

【システムエンジニア】

  • System Engineering

【事業開発】

  • Business Development

【採用】

  • Recruiting

【商品開発】

  • Product Development

 

自己紹介⑤:一緒にお仕事ができるのが楽しみです

  • I am looking forward to working with you.
    一緒にお仕事ができるのが楽しみです。
  • I am excited to collaborate with you.
    一緒にお仕事ができるのが楽しみです。

ビジネス英語一覧|雑談

英会話では本題に入る前に、スモールトークと呼ばれる軽い雑談を挟むことが非常に多くあります。それはビジネスシーンでも同じで、相手を気にかける言葉やその日の状況などを軽く伝えましょう。
 
 

雑談①:お元気ですか

  • How are you today?
    今日の調子はどうですか?
  • How have you been lately?
    最近はどうしていましたか?
  • How was your weekend? / Did you have a good weekend?
    週末はどうでしたか?/ 良い週末を過ごせましたか?  

雑談②:よい天気ですね

  • It’s such a beautiful weather today.
    今日はとても良い天気ですね。
  • The weather isn’t so nice today.
    今日の天気は微妙ですね。
  • I love this kind of weather.
    こんな感じの天気が好きです。

 

雑談③:お話しできてよかったです

  • It’s so nice to talk to you. / I’m so happy to speak with you.
    お話しできて嬉しいです。
  • It was good to talk to you today. / Nice talking to you today.
    今日はお話しできてよかったです。

ビジネス英語一覧|賛成、反対

賛成:あなたの提案に賛成です

  • Certainly.
    承知いたしました。
  • Sure. / Sure thing.
    もちろんです。
    (Certainlyよりもカジュアルな印象)
  • Absolutely.
    もちろん(大丈夫)です。
    (Certainlyよりもポジティブな印象)
  • I completely / totally agree with you.
    あなたに完全に同意です。
  • I like your idea.
    良いアイディアですね。
  • I partly agree with your idea.
    部分的に賛成します。

 

反対:おもしろいアイデアだと思うのですが、私は反対です

相手の意見やアイディアに反対する際は、頭ごなしに否定するのではなく、相手の主張に敬意を払う一文をワンクッションとして加えましょう。

  • That’s an interesting point, but I think .
    面白い着眼点ですね、しかし私は<意見>だと思います。
  • That’s a good perspective, but I do not agree with you because .
    良い視点での考え方ですね、でも<理由>なので私は賛成できません。
  • I have a rather different opinion.
    私は違う意見です。

ビジネス英語一覧|感謝、謝罪

ビジネス英語では、どんな時でも相手への敬意を忘れないようにしましょう。
感謝の気持ちや謝罪は、心を込めて伝えるべきです。

 

感謝:あなたのご協力に感謝します

【感謝する】

  • appreciate

例文:

  • Thank you for your cooperation. / I appreciate your support.
    ご協力ありがとうございます。
  • Thank you for taking the time for us. / I appreciate your time.
    私たちのためにお時間いただきありがとうございました。
  • Thank you for your support/ help.
    お手伝いいただきありがとうございます。

 

謝罪:誠に申し訳ございませんでした

【謝罪する】

  • apologize

【誠に】

  • sincerely

例文:

  • We are sincerely sorry for the inconvenience.
    ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
  • I really apologize for this.
    この件に関しまして大変申し訳なく思っています。
  • Please accept our sincere apologies.
    この度は誠に申し訳ございませんでした。

まとめ

ビジネス英語でよく使われる頻出単語・フレーズを以下のシーン別に紹介しました。

  • ビジネスシーン① : 挨拶
  • ビジネスシーン② : 自己紹介
  • ビジネスシーン③ : 雑談
  • ビジネスシーン④ : 賛成・反対
  • ビジネスシーン⑤ : 感謝・謝罪

この記事で紹介した例文を覚えるだけで、ワンランク上のプロフェッショナルなビジネス英語で会話することができるので、是非スキルアップに役立ててみてください。

覚えた例文を実際にネイティブスピーカーに使ってみる練習をするならitalkiがおすすめです。italkiなら英語ネイティブの講師とマンツーマンのレッスンが行え、発音のアドバイスやより自然な表現などを学ぶことができます。

italkiで英語ネイティブとビジネス英会話の練習をする。

italkiで言語を学ぶ準備ができましたか?

こちらが最高の学習リソースです!