英会話をする際、教科書英語だけではなく、ネイティブが実際に使うような表現も使えたらかっこいいですよね。英語の日常会話にかっこよさをプラスするには、スラングの理解が欠かせません。

そこで本記事では、米国で4年間のカレッジライフをアメリカ人学生たちと共に送った筆者が、SNSやカジュアルな会話でよく使われるかっこいい英語のスラングを紹介します。

本記事で紹介する表現を使いこなすことで、よりカジュアルでこなれたコミュニケーションが楽しめます。

スラングを用いた例文を交えながら、それぞれの使い方を詳しく見ていきましょう。

「かっこいい」を表す英語のスラング9選

まずはじめに、「かっこいい!」という意味を表す英語のスラング9つ紹介します。

同じ「かっこいい!」でもそれぞれのスラングが持つニュアンスは異なるので、例文や解説をよく読んで使い方をマスターしてください。

Awesome

1つ目は「Awesome」です。

「すごい!最高!」という意味が強い単語で、非常にポジティブな表現です。

感嘆や称賛の気持ちを表す際に使われます。

例文:

A: 【コンサートのチケット取れたよ!】
I got tickets to the concert for us!

B: 【最高!一緒に行くの楽しみ!】
That’s awesome! I can’t wait to go with you!

Dope

2つ目は「Dope」

「かっこいい」「イケてる」という意味で、特にファッションや音楽のスタイルに対して使われます。

例文:

A: 【ジョッシュの新しいスニーカー見た?】
Have you seen Josh’s new sneakers?

B: 【うん、めっちゃかっこいいよね!デザイン最高】
Yeah, they’re so dope! I love the design.()

【キミ最高にイケてるね!】
You look doooooope!

Sick

3つ目は「Sick」

「かっこいい」「イケてる」という意味で、特にポジティブな驚きや賞賛を表現する際に使われます。

Dopeと似た表現ですが、Dopeよりも若干ストリート感が薄れる印象です。

例文:

【今日のコーデめっちゃイケてる!】
Your outfit is so sickkkkk!

Tight

「Tight」も同じく「かっこいい」という意味で、特に音楽やスポーツのパフォーマンスに対して使われます。

例文:

A: 【昨日のライブパフォーマンス見た?】
Did you see their performance at the concert?

B: 【うん、めっちゃかっこよかったよね!ほんと才能ある。】
Yeah, it was tight! They’re such talented musicians.

Killer

「Killer」は「最高の」という意味で、非常に素晴らしいものや結果に対して使われます。

例文:

【あのレストランからの眺めは最高だった!】
The view from the restaurant was killer!

【この新しいコンピューターには最高の機能が搭載されています】
This new computer has such a killer feature.

Chill

「Chill」は「リラックスした」という意味で、主にカジュアルな雰囲気や穏やかな状態を表現する際に使われますが、ヒッピー系などの特定の界隈では「イケてる」と言う意味で使われることもあります。

例文:

【この曲めっちゃいい感じだなあ】
This song is so chill, man.

Sly

「Sly」は「かっこいい」という意味で、特に洒落たスタイルや態度を表現する際に使われます。

例文:

A: 【見てよあのサングラスと革ジャンの彼】
Look at him with his sunglasses and leather jacket.

B: 【すごいイケてるよね。私もあんな風におしゃれできたらなあ。】
He’s so sly. I wish I had his sense of style.

Swag

「Swag」は「おしゃれ」という意味で、特にファッションや自信のある態度を表現する際に使われます。

例文:

A: 【今日すごいおしゃれだね!】
You’re looking really stylish today.

B: 【ありがとう!最近もう少しイケてるスタイルにしようと頑張ってるの】
Thanks! I’m trying to bring my swag game.

Lit

「Lit」は「最高」「盛り上がっている」という意味で、パーティーやイベントがとても楽しい状況を表現する際に使われます。

例文:

A: 【昨日のパーティ最高だったね!】
The party last night was amazing!

B: 【うん、最高に盛り上がったね!音楽も雰囲気も完璧だったし。】
Yeah, it was lit! The music and atmosphere were perfect.

【関連記事】 英会話を独学で身につける方法!おすすめの勉強方法や教材も紹介

あなただけの講師を見つけよう!

italkiにはプロの資格を持った経験豊富な講師がたくさんいます。 さあ!言語学習の旅を始めよう。

トライアルレッスンを予約する

使えるとかっこいい挨拶の英語スラング5選

次は、使えるとかっこいい挨拶英語スラング5つ紹介します。

これらのスラングを使いこなして、こなれ感のある挨拶をしてみてください。

Howdy

「Howdy」はアメリカ英語でよく使われる挨拶で、”How do you do”を略したもので「こんにちは、元気?」という意味です。

友達間などカジュアルな場面で使われます。日本語でいう「やっほー」と同じ感覚です。

例文:

【やっほ!久しぶり】
Howdy! Long time no see.

【やっほやっほ〜】
Howdy howdy 🙂

Hiya

「Hiya」も「こんにちは」という意味で、特にフレンドリーな印象を与える挨拶です。

「ハイヤ」と発音します。

例文:

【やっほ! パーティの準備はできてる?】
Hiya! Are you ready for the party?

Sup?

「Sup?」は” What’s up?”の省略形で「最近どう?」という意味です。

友人や仲間とのカジュアルな会話でよく使われます。

例文:

【最近どうよ?】
Sup? What have you been up to?

 

How’s it going?

「How’s it going?」は「調子はどう?」という意味で、相手の近況や様子を尋ねる際に使われます。

例文:

A: 【やっほー! 元気してる?】
Hey, how’s it going?

B: 【めっちゃ元気だよ。ちょっと仕事が忙しいだけ。】
Pretty good, thanks! Just busy with work.

What’s going on?

「What’s going on?」は「何が起こっているの?」という意味で、相手に最新の情報や出来事を尋ねる際に使われます。

例文:

A: 【やっほ、最近どんな感じ?】
Hey, what’s going on with you lately?

B: 【普通だよ。来週の旅行の準備してるところ】
Not much, just preparing for my trip next week.()

使えるとかっこいい別れ際の英語スラング3選

最後に別れ際に使える英語スラング3つ紹介します。

これらのスラングを使いこなして、カジュアルでスタイリッシュに、友達に別れの挨拶をしましょう。

Hit you up.

「Hit you up」は「また連絡する」という意味で、次回の連絡や再会を約束する際に使われます。

例文:

A: 【今日は楽しかったよ】
It was great hanging out with you today.

B: 【うん、楽しかった!またすぐ遊ぼう。連絡するね!】
Yeah, it was fun. Let’s hang out again soon. I’ll hit you up!

I’m off.

「I’m off」は「行かなきゃ」という意味で、自分がどこかへ行ったり家に帰ったりすることを伝える際に使われます。

例文:

A: 【そろそろ遅くなってきたし帰ろうかな】
Well, it’s getting late. I should head home.

B: 【だね、私も行かなきゃ。またね!】
Alright, I’m off too. See you next time.

See ya

「See ya」は”See you”をよりカジュアルにした言い方で「またね」「じゃあね」という意味です。

友人や仲間との別れ際によく使われるカジュアルな挨拶です。

例文:

A: 【そろそろ行くね、元気でね!】
I gotta go now. Take care!

B: 【じゃあね!良い1日を!】
See ya! Have a great day.

【関連記事】 英会話アプリのおすすめ一覧!無料・有料別に紹介

英語のかっこいいスラングを使う際に気をつけること

英語のスラングを使いこなせると会話にこなれ感が出てかっこいい印象を与えられますが、使用の際にはいくつか注意すべき点があります。

日本語でも若者言葉を使う際はTPOをわきまえるように、英語のスラングも相手や状況に合わせた適切なタイミングで使用することが重要です。

また、スラングの意味やニュアンスを正しく理解して使うように心掛けましょう。

英語のスラングを覚えたいならネイティブから教わろう

英語のスラングを適切に使いこなしたい場合は、ネイティブスピーカーから学ぶことがおすすめです。

ネイティブからスラングの発音や使い方を学ぶことで、よりナチュラルな表現が可能になります。

しかし日本で生活していると、なかなかネイティブスピーカーと関わる機会が作りにくいかもしれません。

そこでおすすめなのが、オンライン言語学習プラットフォームitalkiです。

italkiなら2万人以上いるネイティブ講師の中から、自分にぴったりの講師を選んでレッスンを受けられます。

現役学生講師など、日常的にスラングを使っている人からレッスンを受ければ、いま流行っている最新のスラングも教えてもらえるでしょう。

italkiは3回分の英会話レッスンを割引価格で提供しているので、気になる方はチェックしてみてください。

>トライしたい方はぜひitalkiのオンラインレッスンに参加してみてください。

まとめ

使いこなせるとかっこいい英語のスラングを紹介しました。

  • かっこいい・イケてるスラング:Awesome・Dope・Sick・Tight・Killer・Chill・Sly・Swag・Lit
  • 挨拶で使うスラング:Howdy?・Hiya・Sup?・How’s it going?・What’s going on?
  • 別れの挨拶で使うスラング:Hit you up・I’m off・ See ya

これらのおしゃれな表現方法を覚えて、カジュアルなコミュニケーションやSNSでのコミュニケーションを楽しんでください。

スラングを適切なタイミングで使い、自分の個性を表現しましょう。

【関連記事】 英語文法の覚え方!~忙しい社会人のための効率のいい勉強法~
【関連記事】 英語リスニングを劇的に上達させる5つのコツ&注意点を徹底解説
【関連記事】 SNSで頻出の英語スラング15選!例文付きで解説

italkiで言語を学ぶ準備ができましたか?

こちらが最高の学習リソースです!