miyu
私が入るべきだと思うのは、チャットアプリと、ショッピングアプリと、天気予報アプリと、支払いのアプリのアリペイです。他にエンタテインメントに使うティックトックとかは人の好み次第で、入るべきほどだと思いません。それと、お年寄りには、ショッピングアプリは使えないかもしれません。  私が必ず入れるのは、社交のQQとウィチャット、ブログ、ショッピングのタオバオと京東、支払いのアリペイ、音楽のアプリ、ティックトック、天気予報、辞書、それから、アイトーキーです。  私は最初はウィチャットが使いたくなくて、QQだけがすきでした、けれども、ウィチャットができて一年二年ぐらいのごろから、周りの人が愛用になってきて、QQを使わなくなった人もいました。それに引きずられて、使わなければいけなくなりました。今は両方とも利用していますが、ウィチャットではリアルな人と連絡する時が多く、QQではネットで知り合った人と連絡する人が多いです。  支払いアプリは、すでになくては生活に支障が出るほどのことになると思います。出かけるときは、財布よりもスマホを持っていくほうが困らないことになったのは、スマホはすでに財布の代わりになったからです。実際の生活だけではなく、ネットでも使います。  ティックトックはたくさんの人にとって、ただの娯楽のアプリかもしれませんが、娯楽だけではないと思います。私はニュースを見るのが好きではない人ですが、そこで時々その中から流れている知らないことや、出来事を聞いて、ニュースを見るのではなく、その内容に引っかかってそのまま頭に入るみたいなことになって、嫌な感じではなく、楽しめます。
Apr 28, 2022 9:10 AM
Corrections · 3
私が入るべきだと思うのは、チャットアプリ、ショッピングアプリ、天気予報アプリ、支払いのアプリのアリペイです。他にエンタテインメントに使うティックトックとかは人の好み次第で、入るべきだとは思いません。それに、お年寄りは、ショッピングアプリは使えないかもしれません。  私が必ず入れるのは、社交のQQとウィチャット、ブログ、ショッピングのタオバオと京東、支払いのアリペイ、音楽のアプリ、ティックトック、天気予報、辞書、それから、アイトーキーです。  私は最初はウィチャットを使いたくなくて、QQを使っていました。けれども、ウィチャットができて一年か二年ぐらいのごろから、周りの人が使うようになってきて、QQを使わなくなった人もいました。それに引きずられて、使わなければいけなくなりました。今は両方とも利用していますが、ウィチャットではリアルな人と連絡する時が多く、QQではネットで知り合った人と連絡することが多いです。  支払いアプリは、すでになくては生活に支障が出るほどになっています。出かけるときは、財布よりもスマホを持っていくほうが困らなくなったのは、スマホがすでに財布の代わりになったからです。実際の生活だけではなく、ネットでも使います。  ティックトックはたくさんの人にとって、ただの娯楽のアプリかもしれませんが、娯楽だけではないと思います。私はニュースを見るのが好きではないですが、そこで時々その中で流れている知らないことや、出来事を聞いて、ニュースを見るのではなく、その内容に興味を持って、そのまま頭に入るみたいな感じで、嫌な感じではなく、楽しめます。
Miyuさん、とても上手にかけていますね。スマホは本当になくてはならないものになりましたね。次の時代にはどんなものが出てくるのか楽しみですね。これからも日本語の勉強をがんばってくださいね。
April 28, 2022
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!