和希(かずき)
私は日本にいたことがまだありませんが、日本人と初めて話すのは覚えます。その時には、日本語が上手全くではありませんでした。 しかし、それにも関わらずに、日本語を喋るのは大事なことだと思って、相手にしてくれる日本人を探していました。その時、私は、アニメやユーチューブの日常会話をたくさん聞きましたが、日本人は大抵、相づちを使いました。 しかし、私は相づちなんかが分かりませんでしたし、相づちの役目は何だか分かりませんでしたし、日本人と初めて話していた時に、非常に驚きました。 何故なら、相手してくれた日本人は、私が話していた時に、静かになって、相づちが使いましたから。「はい」「そうですね」という相づちを使いまして、私はどう反応すればいいのかなと考えていました。初めてですし。それより、カルチャーショックなのは、相手は本当に私に聞いた気がしましたが、私が話していた時に、途中で中断なんかしなくて、驚いて、嬉しかったです。しかし、上手ではありませんでしたし、大分気まずかったです。何故なら、彼女は話していた時、聞き取りが足りなくて、あまり理解しませんでしたし、相づちも分かりませんでしたし、彼女は私が彼女の話を聞いていないと思って、途中で「あ、すみません、早口ですね」や、と言いました。大体は体験が悪いですし、気まずかったでしたが、日本人と再び話す前に、更に上手にならないといけないと思いました。ですが、ポジティブなのは、日本人と話すのは楽しいなぁ、とも思いましたし、良かったところもありましたね。なんかその会話には私は無礼でしたが、そういうつもりはなかったのに。 しかし、今、私は日本人と話している時に、更に楽しいですし、あれ以来、なんか日本人ばかりと話したいなと思います(笑)
Sep 27, 2022 1:11 PM
Corrections · 2
私は日本にいったことがまだありませんが、日本人と初めて話すのは覚えます。その時には、日本語が全く上手ではありませんでした。 しかし、それにも関わらずに、日本語を喋るのは大事なことだと思って、相手にしてくれる日本人を探していました。その時、私は、アニメやユーチューブの日常会話をたくさん聞きましたが、日本人は大抵、相づちを使いました。 しかし、私は相づちなんかが分かりませんでしたし、相づちの役目は何だか分かりませんでしたし、日本人と初めて話していた時に、非常に驚きました。 何故なら、相手してくれた日本人は、私が話していた時に、静かになって、相づちが使いましたから。「はい」「そうですね」という相づちを使いまして、私はどう反応すればいいのかなと考えていました。初めてですし。それより、カルチャーショックなのは、相手は本当に私に聞いた気がしましたが、私が話していた時に、途中で中断なんかしなくて、驚いて、嬉しかったです。しかし、上手ではありませんでしたし、大分気まずかったです。何故なら、彼女は話していた時、聞き取りが足りなくて、あまり理解しませんでしたし、相づちも分かりませんでしたし、彼女は私が彼女の話を聞いていないと思って、途中で「あ、すみません、早口ですね」や、と言いました。大体は体験が悪いですし、気まずかったですが、日本人と再び話す前に、更に上手にならないといけないと思いました。ですが、ポジティブなのは、日本人と話すのは楽しいなぁ、とも思いましたし、良かったところもありましたね。なんかその会話には私は無礼でしたが、そういうつもりはなかったのに。 しかし、今、私は日本人と話している時に、更に楽しいですし、あれ以来、なんか日本人ばかりと話したいなと思います(笑)
他の国の人から、あなたはきつつきwoodpeckerのようです、と言われたことがあります(笑) 私は逆に、相手があまり反応しないので、怒らせてしまったかな、話がつまらないのかな、と不安になったことがあります。相づちや、話の仕方、聞き方でも、国が違えば文化も違うのですね。
September 29, 2022
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!