Alexey
古典学の本を選ぶためのアドバイスが必要です。

皆さん、こんにちは。

私は日本の古典文学を読みたいです。でも、私の日本語のスキルはちょっと。。。レベル4と思います。

それで何かを勧めてください。

Nov 11, 2017 5:57 PM
Comments · 5

AKI-さん、どうもありがとうございます。

今古事記を読み始めました。神話が好きですから。

学校に勉強したとき、詩を好きませんでした。でも、今詩が好きになるだと思います。

P.S. はい、ロシア人です。

December 5, 2017

アレクセイさん、ロシアの方ですね。


********************

これ、いかがでしょうか。「ぼおるぺん古事記」。


古事記のマンガ版です。絵を見てるだけでも楽しいですよ。

http://ur0.biz/Hgep

http://ur0.biz/Hger


********************

古典文学というと、わたしは「更級日記(さらしなにっき)」とか好きだな~。きれいですよ。

こちら原文と現代語訳。http://manapedia.jp/text/1991


奥の細道も、読みがいがありますよ。美しいです。

http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_yomi1.htm


********************

ロシアの方ですと、きっと詩など(стихи)お好きではないでしょうか。


日本で有名な古典詩集としては、百人の詩人の百首の和歌をあつめた「百人一首(сто поэтов, сто стихов)」があります。


こちらは、その百人一首を子供むけに解説した「ちはやと覚える百人一首」です。


http://ur0.biz/Hgeo


http://ur0.biz/Hgef

子供むけなので、漢字にふりがなが打ってあります。これは外国の方には便利ではないでしょうか。


解説はとてもくわしい。直訳、意訳、文法解説まであります。


百人一首は、日本でスポーツ化されています。「競技かるた」といいます。http://ur0.biz/Hgex

この競技かるたを舞台にしたマンガ「ちはやふる」が日本で大ヒットしました。http://ur0.biz/Hgey


この本は、そのマンガの主人公「ちはや」と一緒にたのしく百人一首を覚えましょう! という構成になっています。


お役にたてば幸いです。ご質問ございましたらご遠慮なくどうぞ。

November 28, 2017
古事記も現代語訳がありますよ。このシリーズでなくても、児童書(子供向けの本)から選べば、読みやすい日本語で書いてあります。出版年が新しいものの方が良いでしょう。

子供向けと言っても、内容はしっかりしていて、大人でも楽しめる本が多いですよ。

November 13, 2017

Shihoさん、アドバイスありがとうございます。

子供の本もいいです。

「古事記」は新しい日本語がありますか。古い日本語は難しいだと思います。

November 12, 2017

日本の古典といっても、いろいろあります。日本のこどもむけのシリーズから選んでみてはどうですか?

21世紀版 少年少女古典文学館 全25巻

http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/keyword/06938144.htm

「総ルビ」つまり、漢字のとなりにひらがなで読み方が書いてあったり、むずかしい単語の意味が書いてあったりするので、漢字や単語を知らなくても読めます。

「書き下ろし」というのは、現代の言葉で書き直してあるということです。


「古事記」は日本神話ですので、最初に読むのにはとてもいいと思います。

それ以外も、有名なものばかりですので、読んで損はないと思います。用語の解説もあり、知識も増えますよ。

November 11, 2017
Alexey
Language Skills
Japanese, Russian
Learning Language
Japanese