Emiko
英語初級者ですが、皆さん、友だちとの会話練習はどんな感じでされてるんですか? スピーキングがとっても苦手で、頭の中が真っ白になってしまいます。友だちとはメッセージのやり取りは楽しんでいます。私みたいな状態から始められて、今は楽しんでる方とかいらっしゃったら、どんな感じで会話を始められたかとか、教えてもらえませんか?
Apr 7, 2019 7:18 AM
Comments · 2
1
こんにちは。
会話の方法というより、この人とだったら気持ちよく話ができる!という方を見つけて、まずは一言二言からでも英語で話してみるというのはいかがでしょうか?
italkiのレッスンでもいいですし、言語パートナーでもいいと思います。まずは自信をもって話ができる環境を作ることが大事だと思います。

気持ちよく話せる環境は、人それぞれだと思います。
とにかく文法や間違いを直してほしい人もいれば、それだとやる気を失ってしまうから、とにかく喋ってくれる相手のほうがいいと思う人もいます。最初は時間をかけてトライアルレッスンや、italkiのメッセージを通して、自分に合った先生や言語パートナーを探してみるといいと思います。

私自身の経験でいうと、今スペイン語の勉強をしているのですが、特に会話力を上げたくてitalkiに登録しました。
まだまだ初心者で、間違いだらけだったり、考えていることが出てこなかったりしますが、辛抱強く私が話すのを待ってくれたり、違う単語での言い回しで自分の言いたいことを伝えてみるよう教えてくれる先生や言語パートナーのおかげで、少しずつですが、抵抗なく話ができるようになっています。

ここはほとんどの人が何か新しい言語の勉強をしているので、みんな立場は同じです。"Where are you from?" や "I use italki because I want to speak English well." など、わかる単語から気兼ねなく始めてみるといいと思いますよ!

-----

あと、余談ですが、私はYoutubeで英語の勉強をするのが好きです。

特にオススメなのが、「Hapa英会話」です。
"How are you?" や "I don't know." など、ほとんどの人が知っている教科書英語をネイティブが実際にどのように使っているのか、より自然な言い回しを知ることができます。
すぐに応用できるものばかりなので、動画で学んだことを言語交換で使うなどして練習するのもいいかもしれません。

また、よかったら「AK-English」のこの2つの動画も見てみてください。
「超短期間で上達した英語勉強法」
「英語のアウトプットに使えるツール(無料編)」
英語の勉強というより、私の場合、新しい言葉を学んだり、言語交換をする上での考え方の参考になりました。

長くなりましたが、少しでもお役に立てればうれしいです (^^)
April 7, 2019
丁寧なコメントありがとうございました。いろいろチャレンジしてみます!
April 7, 2019